人気ブログランキング | 話題のタグを見る

3連休は高尾山

3連休は高尾山_e0207545_21294033.jpg


この3連休晴天が続くとの天気予報だったので
初日に高尾山へ行きました。

高尾山、ホントにホントに久し振りです。
20代の頃は会社の同僚と毎月登っていて、
登山というよりお弁当を持ってピクニック気分といった感じでした。
リフトやケーブルカーを使う時もあったし
使わずに下から登ったり、色々なコースを歩いていました。



それが数十年経って、ミシュランの星に選ばれ
山ブームも重なって、登山道は大渋滞という情報で
すっかり足が遠のいてしまいました。
日頃、満員電車の通勤に耐えているのに
休みの日まで人に揉まれるのは避けたいですもの。

しかし、最近は山ブームが落ち着き、
真夏の低山は修行と言える程の暑さなので
紅葉の季節よりは人出も落ち着いているかなと踏んで
思い切って行く気分になりました。

今回選んだルートは稲荷山コース
尾根道を歩く、高尾山の中では山歩きを感じられるコースです。


3連休は高尾山_e0207545_21535899.jpg
途中、やまゆりが所々に咲いていて綺麗でした。

3連休は高尾山_e0207545_21582639.jpg
下りは一号路にしました。
薬王院にてお参り。


3連休は高尾山_e0207545_22022465.jpg
一号路名物、たこ杉
ここは舗装路のみのコースなのでブラブラ歩きながら気楽に下れますが
コンクリートの地面は足が疲れるなぁー


3連休は高尾山_e0207545_22070911.jpg
麓に到着した時間はお昼近くだったので腹ペコ状態
お蕎麦屋さんで天ぷら蕎麦と生ビールで生き返りました。

久し振りの高尾山、駅舎は驚くほどファッショナブルになり
温泉まであって、登山道は色々なコースが散りばめられていて
大人も子供も楽しめる場所なんだな~と実感しました。

心配した混雑ですが

朝は8時ちょっと前に高尾山口に到着し、8時頃から登り始めましたが
駅にも登山道にもそれほど人も居ず、混雑に煩わされる事も無く登れました。

真夏の低山歩きは汗まみれになるし、熱中症なんかも懸念されるから
みなさん避けるのかもしれませんね。














にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村
by yutanatsumikan | 2017-07-16 22:27 | 食・おでかけ