人気ブログランキング | 話題のタグを見る

筑波山

9月の連休が始まりましたね、敬老の日があるので、
この連休を「シルバー・ウィーク」と呼ぶんだそうです。

3連休の初日、土曜日は茨城県の「筑波山」へトレッキングに行って来ました。

「筑波山」は小学生の頃遠足に行き、オットと付き合いたての頃に
ドライブに行った何かと思い出深い所です。

「筑波山」は標高800メートル以上の山ですが、初心者がトレッキング気分を
楽しめる手頃な山というイメージなので、楽しく散策出来るなーとワクワク気分で
出発しました。

今回はTX(つくばエクスプレス)で行くことにしました。
「つくば駅」から「筑波山」までに直行バスがあるので、
登山道のすぐ側まで行くことが出来ます。

筑波山_e0207545_23352362.jpg


バスの終点の「つつじが丘」から女体山を登るのが人気のコースのようでしたが
「筑波山神社」にお参りに行ってから登りたかったので私達は「御幸ヶ原コース」を選びました。

「御幸ヶ原コース」はケーブルカーの軌道に沿って御幸ヶ原へと登る筑波山神社からは
最短コースなのですが、「ケーブルカーの軌道に沿う最短ルート」なので、
それはそれは急勾配で、最初から登頂までずーっとゴロゴロの岩場を登りっぱなしでした。

杉の大木は見事ですが、展望が無く、ただひたすらに岩場か急な丸太の階段を黙々と
登る90分間でした。

山でも気温が高めだったので、暑さが体力を消耗させました。

やっとの思いで山頂に到着し、売店で食べた「筑波うどん」は格別でした。

筑波山_e0207545_021725.jpg




季節を問わず、トレッキングには、速乾作用のあるウェアは必須だなと思います。
シャツは吸湿速乾性のある、登山専用のものを着用したのですが、
パンツは、綿のチノだったので、汗がなかなか乾かず、色も変わってしまい
ちょっと困りました。



筑波山_e0207545_0154327.jpg


延々と続く岩場に、途方挫けそうになったけど、何とか登り切れて
良かったなぁ~

「筑波山、舐めたらいかんよ」な コースでした。



にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村
by yutanatsumikan | 2011-09-19 00:19 | 食・おでかけ