人気ブログランキング | 話題のタグを見る

近くに発見・・・素晴らしい森

今日は久しぶりに、5月らしい清々しい陽気になったので、
オットと近場サイクリングに行きました。

近くに発見・・・素晴らしい森_e0207545_1994498.jpg

江戸川を経て、利根運河へ。
ここはサイクリングロードになっているので、春の風を受けて気持ち良く走る事が出来ます。




途中、東京理科大学が所有する森があるので、行ってみることにしました。
近くに発見・・・素晴らしい森_e0207545_1919317.jpg

「理窓会記念林自然公園」

睡蓮の咲く池がある、落葉樹林の美しい森です。
野鳥が多数生息するみたいで、瑠璃色のカワセミが頻繁に出没するらしいです。

近くに発見・・・素晴らしい森_e0207545_19201949.jpg

歩道もちゃんと整備されているので自転車でも入れました。



にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村




近くに発見・・・素晴らしい森_e0207545_19324250.jpg

途中、柏の葉公園に寄り、持参したお弁当を食べました。
この公園はドックランもあるので、可愛いワンちゃんが盛りだくさんでした。


次も素晴らしい森です。
近くに発見・・・素晴らしい森_e0207545_19431573.jpg

「こんぶくろ池自然博物公園」
手賀沼の源流が湧き出ている「こんぶくろ池」と「弁天池」
落葉樹の生い茂る、四季の移り変わりが美しい森です。
江戸時代の野馬土手も残っており、歴史的な観点からも貴重な森でもあります。


近くに発見・・・素晴らしい森_e0207545_19432783.jpg

貴重な湿地帯なので、自転車で入ることは出来ません。
管理事務所の所に駐車場と駐輪場があります。

ボランティアの方々が日々管理しているので、途中途中に黄色いベストを着た
ボランティアの方に出会います。


新緑の香りを思い切り吸い込み、リフレッシュした休日でした。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村
by yutanatsumikan | 2011-05-14 20:04 | 食・おでかけ