人気ブログランキング | 話題のタグを見る

七草

1月7日は「七草」でした。

最近は「七草」をパックに詰めて、スーパーで販売しているので
野草を摘む事が出来ない場所に住む人々にとっては、季節感をスーパー等で
感じます。

それなので、当日買えば良いかな?と思って、仕事帰りにデパ地下へ行き
「七草」を探したら全然見つからず、店員さんに聞いたところ「あいにく完売しました」

かなりショックを受けて別のスーパーへ行き、探しましたがありません。
嫌な予感がしつつ店員さんに聞いたら「全部売れちゃいまして・・・」

あらーこんな事ってあるんですねぇ~

「七草」を忘れていない日本人。こりゃ捨てたもんじゃないぞ!
と頼もしく思いながらも、困りましたよ、我が家の「七草」無いじゃないですか。

八百屋さんに聞いたら「そういうのうちじゃ売らないよぉ。大根とカブならあるけど」と
のたまう八百屋のオヤジさん。


大根とカブだけでは、あと五つの草が足りないではないですかー。

困っていたら隣でホウレン草を買っていたご婦人に「●●スーパーにありましたよ」と
ご親切に教えて頂けて、ようやく我が家の「七草」を手に入れました。

小さい大根とカブと草達が入った七草パック。
これが480円ですものね。。。

栃木の親戚に言ったら卒倒されそう。。。





にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村





七草_e0207545_15195590.jpg


ごぎょう・はこべ・ほとけのざ・すずな・すずしろ・せり・なずな

これが春の七草。


1月11日は「鏡開き」です。
いまのうちにお汁粉用の餡子を用意しておかねば。。。



にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村
by yutanatsumikan | 2011-01-08 15:16 | 歳時記