今年は5日が仕事初めでした。
12/29が仕事納めだったので
会社始まって以来、最長のお正月休みでした。
そのお陰で、初日の仕事量の多さと来たら半端では無かったです。
長く休んだ分、働かなきゃね。


七草が過ぎて、3連休の最後は成人の日。
鏡開きが11日で、15日が小正月。
あまり知られていないけど、16日は藪入り。
藪入りとは、昔の風習で、商家の奉公人が里帰りを許される日だったそうです。



日本の行事ではないけど、今年も
ガレット・デ・ロアを食べました。

e0207545_21000304.jpg



e0207545_21073691.jpg



e0207545_20592595.jpg


今年のフェーブは可愛いわんちゃん。



にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村
[PR]
# by yutanatsumikan | 2017-01-08 21:12 | 歳時記 | Comments(0)

e0207545_13072151.jpg
店内とお料理撮影はお店の承諾済みです。



2日は、日本橋三越新館にある
代官山ASOチェレステ日本橋
でイタリアンランチを頂きました。
アンティパスト・プリモ・セコンド・ドルチェ・コーヒー
野菜がたくさん使われているお料理で、美味しかったです。
黒いお皿は、ハーブ豚のソテーで
安納芋もピューレが添えてありました。

日本橋は三越も高島屋も初売りで大賑わい。
お正月らしい晴れ晴れとした感じを満喫しました。

良く晴れて、風も無く
腹ごなしに新橋まで歩いて帰りました。

e0207545_18141931.jpg





にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村
[PR]
# by yutanatsumikan | 2017-01-04 13:24 | 食・おでかけ | Comments(0)

食べ通しの三が日

2017年が始まりました。
元日は毎年初日の出と共に、近所の神社へ初詣に行きます。
昨年の破魔矢とお守りをお返しして、新しい破魔矢とお守りに交換します。

次に、義父の家に年始の挨拶に行きます。
私が作った煮物と、義父特製のきんぴらごぼうをアテに
朝から日本酒をグビグビ。。。
(お正月だからね)
義父の故郷から送って貰う豆餅なんか焼いて食べちゃったりして
もう、肥満スイッチON。



お昼は、私の実家へ行き新年会です。
母も年々歳を重ねて、眼の病気をしたりと色々と大変なので
数年前からおせち料理は、お料理屋さんに頼んでいます。
でもお雑煮はいつもの味と変わらず、美味しいです。

e0207545_19560347.jpg


ニューイヤー駅伝を見ながら、ひたすら飲み、お菓子や果物を
出されるがままに食べ続けました。
結構酔いが回って来たので、自宅へ引き上げました。

夜になると小腹が減って来たので
自作の煮物や蒲鉾なんか切って
またダラダラ飲み出して
元日の夜は更けていきました。

e0207545_20081823.jpg




にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村
[PR]
# by yutanatsumikan | 2017-01-03 00:00 | 歳時記 | Comments(0)