<   2016年 06月 ( 5 )   > この月の画像一覧

定期検査

e0207545_18233329.jpg

みかんさん、病院にいったのは朝なのに、いつまでも微妙なお顔。。。


今日は、みかんさんの定期検査の日で、いつもの膀胱をエコーで診るのと
前回薬を変えたので、腎機能の血液検査です。
膀胱結石は、随分小さくなって来ました。

腎機能は、クレアチニンが2.7と基準値を外れてしまったので、リン吸着剤を
再び飲む事になりました。

膀胱に結石があるので、時々尿が赤っぽくなる事がありますが
抗生物質や利尿剤をあまり飲み続けるのも良くないそうなので、
お水をよく飲ませて、クランベリーの粉末をゴハンに混ぜたりしています。

食欲はあるので、体重3.6キロを維持しています。



にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村
[PR]
by yutanatsumikan | 2016-06-29 18:36 | みかん/病院 | Comments(0)

紫陽花

e0207545_171274.jpg

降って欲しい所には降らない、今年の梅雨でございます。

春から色々な場所の花を見物に行っていますが、今年は気温が高いせいか
見頃が過ぎるのが早い~

紫陽花も早く見に行かないとカラカラな感じになってしまうので、6/18土に行って来ました。
e0207545_17163144.jpg

この日は、暑くてカンカン照りだったので、紫陽花もなんだかカラカラ気味。。。
でもまだまだ綺麗でした。
暑くても観に行って良かったです。

e0207545_17185890.jpg


桜から始まって、ネモフィラ・バラ・紫陽花
お花見物はしばらくお休み、暑い暑い夏が終わって、秋の紅葉見物が楽しみです。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村
[PR]
by yutanatsumikan | 2016-06-23 17:21 | 草木花 | Comments(0)

徒歩圏内で

e0207545_1250753.jpg

いつもの散歩コースがマンネリ気味なので、ちょっと違う道に入ってみたら
菜園や田んぼのある良い場所にたどり着きました。
そこに「蜂蜜販売」の看板が見えて来たので、興味を覚え近づくと
そこには、蜂蜜直売所がありました。
直売所・・といっても小さなテーブルにパラソルがあるだけの小さな物ですが、
3種類の花の蜂蜜があります。
見ていると、農作業姿の女性が来て、蜂蜜の説明と味見をさせてくれました。
どうやら、この蜂蜜は2種類がここら辺の蜂の蜜で、1種類だけは違う所から持って来た
蜂蜜なのだそうです。



e0207545_1245503.jpg

もう少し歩くと、水辺公園にたどり着きました。
この日は気温が高かったので、子供達が楽しそうに水遊びをしていました。


e0207545_1302762.jpg

今回購入した蜂蜜は「菜の花」

近くには野菜直売所もあり、トマト・キュウリ・トウモロコシの夏野菜が並んでいました。



にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村
[PR]
by yutanatsumikan | 2016-06-15 13:03 | 食・おでかけ | Comments(0)

みかんの定期検査

e0207545_9263532.jpg

ネズミのおもちゃを枕にする、みかん。

6/1は毎月行っている、みーちゃんの膀胱結石と、慢性腎不全の検査に行って来ました。

先月5/5は、膀胱のエコー検査のみで、結石は相変わらずある状態なので、
利尿剤と慢性腎不全の薬を出して貰って、この日は終了。
次回、腎臓の詳しい検査をする事になりました。

そして、今回行った検査はSDMAという早期腎臓病診断という、血液を採取して行う最新の検査。
病院でもごく最近に導入した様で、今回は無料で受けさせて頂きました。
結果は、基準値以内の判定でしたが、慢性腎不全の薬を飲み始めているので、
基準値以内だったという説明でした。
通常行っている、BUNとクレアチニンの数値が、4月の数値より上がっているので
慢性腎不全の治療は継続して、薬でコントロールしていくそうです。

そして、結石の原因もストルバイト結石では無く、尿のPH6なので
シュウ酸カルシュウム結石の可能性が高いそうです。
とにかく水を沢山飲んで、石が出るようにすることが良いそうです。

みーちゃんの病院での様子はと言うと、いつもはすぐに診察室に呼ばれて、
エコー検査を比較的嫌がらずに受けて、採血がある時も緊張しながらも頑張って受けるのですが、
今回は、吠え癖のある犬が先に診察室に居て、ワンワンの吠え声と、待ち時間が長かったせいか
診察台に乗った時は、ご機嫌斜め。

先に採血をして、エコー検査の時は我慢の限界値ギリギリ。
いつもより念入りにエコーで診ていた事もあり、とうとう限界値到達で
「イニャーッ!」といつに無い大きな声で鳴いた後に、オシッコもらしちゃいました。
でも先生は、ここぞとばかりに「採尿のチャンス♪」注射器で採尿して、尿検査も出来ました。

ビビり猫、みーちゃん、ワンワンちゃんは苦手です。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村
[PR]
by yutanatsumikan | 2016-06-05 09:25 | みかん/病院 | Comments(0)

バラ

e0207545_8305325.jpg

京成バラ園の見頃が一週間くらい早いと聞き、5月最後の土曜日に行って来ました。


e0207545_8353325.jpg

前日雨が降ったので、多少くったりした感じがありますが、まだまだ綺麗でした。

e0207545_8452268.jpg


e0207545_846551.jpg

京成バラ園から生まれたバラが多数あるのですが、この「ルル」もオリジナル。

e0207545_8482590.jpg


e0207545_8485675.jpg


e0207545_923266.jpg


e0207545_8493281.jpg

この寄せ植え。ブーケみたいで美しいです。

e0207545_8512172.jpg


e0207545_8514910.jpg

睡蓮の池もあり、初夏の瑞々しさでいっぱいです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村
[PR]
by yutanatsumikan | 2016-06-04 08:52 | 草木花 | Comments(0)