<   2016年 01月 ( 3 )   > この月の画像一覧

とんかつ

e0207545_21253033.jpg

「小津安二郎」ゆかりのとんかつ屋「蓬莱屋」

e0207545_21282033.jpg

細かく挽いたパン粉の、薄い衣のヒレカツが有名です。

e0207545_21284175.jpg

(お店HP画像より)切り口を撮り忘れたので・・・

ヒレの部位なので、さっぱりしたとんかつです。
ウスターソースで頂きます。

この「蓬莱屋」は小津安二郎 「秋刀魚の味」で出て来るとんかつ屋さんのモデルになっています。
そういえば年末BSプレミアムで放送していましたっけ。

とんかつの発祥のお店は、銀座「煉瓦亭」

その隣にある「グリルスイス」はカツカレー発祥のお店


にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村
[PR]
by yutanatsumikan | 2016-01-12 21:35 | 食・おでかけ | Comments(0)

ガレットデロア

e0207545_12471494.jpg

今年も食べました、ガレット・デ・ロア
切ったら半分になった黒豆が見えたので、夫と私が当たりって事で・・・
(陶器製のフェーブをお菓子に入れられないので、代わりに黒豆が仕込んであります)

e0207545_12475741.jpg

テレビの前で寝っ転がってたみーちゃんに王冠を被せました。
ブスーっとしてますね。
最近のみかんさんは、お歳を重ねたせいか、表情に迫力が付いてきました。
みかんさん、今日がお医者さん始めでした。
膀胱をエコーで診たところ、依然結石が見られたので、抗生物質継続です。。。
慢性腎不全の薬と食物内のリンを抑える粉薬を食事の後に飲ませています。
腎臓サポートのフードが口に合ったのか、食欲はあり体重も3.5キロを維持しています。
尿の色は元に戻ったので、良かったです。
猫は尿意を催す事が少ないのか、みーちゃんは膀胱炎を患ったせいなのか、
朝トイレに行ったきり夕方までトイレに行かない事があるので、
そういう時はトイレに連れて行くとちゃんと出るので、ホッとします。
毎回色が正常かドキドキしますけどね。
一か月後は腎臓の数値を検査するので、良い調子を維持したいです。


e0207545_1250289.jpg

今年のフェーブ
e0207545_12565120.jpg

歴代のフェーブ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村
[PR]
by yutanatsumikan | 2016-01-06 12:50 | 家で食べたもの | Comments(2)

2016年になりました

e0207545_9552557.jpg

1月1日はいつもの様に、義父の家に行ってから、私の実家で新年会。

母も歳をとり、年々お正月料理を作るのが大変になるので、重箱に詰まったおせち料理を頼んで
私も自作の料理と、洋風おせち料理を持ち寄り新年会です。

e0207545_1001279.jpg

みーちゃんは年末年始に録画したスターウォーズを観てます(笑)

エピソードⅡ以外は、地上波とBSで放映していたので、いまさらスターウォーズの面白さを知りました。
最新作、観に行こうかな。

今年は月曜日が仕事始め。
色々な事がある1年になりそうですが、頑張りますよー


にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村
[PR]
by yutanatsumikan | 2016-01-03 10:05 | 歳時記 | Comments(2)