12/29が仕事納め、会社の皆で掃除をして定時で帰宅しました。

12/30は神田の古本屋街に行き、夫のテニスラケットを見て、さあお昼は何にしようって話になり
一日早いけど年越し蕎麦でも食べようと思い、「神田まつや」へ行ってみたらすでに長い行列が・・・
ダメ元で「藪蕎麦」へも行ってみましたが、一層の行列なので諦め、日本橋室町の「砂場」に行きました。

砂場は、少しの列だったので開店と同時に席に着くことが出来ましたが、近くの会社のサラリーマン達が納会をするらしく大勢で2階の座敷に上がって行きました。

大晦日ではありませんが12/30なので、どんどんお客さんが詰め寄せ
私たちが食べ終わる頃は、表の通りに行列が出来ていました。

夫のテニスラケットも良いのが見つかり、お正月に読む本も確保し、三省堂の2階の喫茶店で
一休みして帰りました。


12/31は、夫に買い物を頼み、その間掃除をして、お花を飾りました。
e0207545_19324686.jpg

百合はうちのベランダで咲いたのをアレンジに加え、小さなお正月飾りです。

e0207545_1933385.jpg

天丼みたいですが、一応お蕎麦です。
夫に買い物を頼んだのですが、一番大きいエビが売り切れで悔しかったので、中くらいのクラスのエビを一人3尾食べようという事で買ってきたそうです。

天気も良く、穏やかに年末が過ごせました。



にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村
[PR]
by yutanatsumikan | 2015-12-31 19:38 | 歳時記 | Comments(0)

深大寺の続き

12月の上旬に行った深大寺の続きです。

e0207545_2032662.jpg

必ず立ち寄る「 玉乃屋」十割の太打ち田舎蕎麦を注文。

e0207545_2081135.jpg


e0207545_2064843.jpg

江戸時代の茶店風情の佇まいが好きで通ってしまいます。

e0207545_20105770.jpg



e0207545_20115944.jpg

水木しげる 先生ゆかりの深大寺。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村
[PR]
by yutanatsumikan | 2015-12-25 20:15 | 食・おでかけ | Comments(0)

10歳のプレゼント

e0207545_17173695.jpg

11月上旬に咲いたピンクの百合を眺める、みーちゃん。
後頭部のシマシマが大好き。

みーちゃん10歳の誕生日プレゼントは
e0207545_1721682.jpg

カマクラ形状のフワフワベットと爪とぎ。
爪とぎは以前と同じ物を新調。

元気が無い時は爪とぎもあまりしませんでしたが、おニューな事もあり
今は、バリバリと爪のお手入れも念入りです。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村
[PR]
by yutanatsumikan | 2015-12-20 17:24 | みかん | Comments(0)

みかん10歳

e0207545_1453477.jpg

12/16は、みかん10歳の誕生日です。
毎年、歳の数字のロウソクを刺したケーキを作っています。
今年からは2桁、2本のロウソクが刺せる様になりました。

More
[PR]
by yutanatsumikan | 2015-12-16 15:53 | みかん | Comments(0)

今年も深大寺へ

e0207545_16123136.jpg

紅葉の季節になると、深大寺へ行きたくなります。
今年も、お蕎麦を食べに行って来ました。

e0207545_16124321.jpg

深大寺でお参りしてから、お蕎麦を食べますよ。

e0207545_161582.jpg

深大寺に着いたのが午前10時半くらいですが、殆どのお蕎麦屋さんは開店していました。
一軒目は、「深水庵」
80mの深井戸からくみ上げた天然の井戸水を使用したお蕎麦が自慢です。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村
[PR]
by yutanatsumikan | 2015-12-09 16:18 | 食・おでかけ | Comments(0)