北海道旅 洞爺湖

e0207545_22164252.jpg

洞爺湖を見下ろす立地にある「ザ・ウィンザーホテル洞爺リゾート&スパ」に宿泊です。
洞爺湖サミットが行われたホテルで有名ですが、バブルが弾けたのを機に
度々所有者が変わる、数奇な運命のホテルです。


e0207545_22361796.jpg


バレーサービスをして頂けたので、正面玄関で車を降りてチェックイン。


e0207545_2234761.jpg

洞爺湖が見えるお部屋です。


いつも渋めな旅館やホテルに宿泊が多かったので、こういう豪華な(バブリーな)雰囲気のホテルは
ドキドキします。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村
[PR]
by yutanatsumikan | 2014-10-31 22:39 | 旅行 | Comments(0)

北海道旅 小樽3

e0207545_1941413.jpg

小樽で有名なのが「北一硝子」
石油ランプ製造の老舗です。

e0207545_15203688.jpg

三号館 北一ホール
石油ランプの照明だけの喫茶店は落ち着く空間です。

小樽の市内は、お土産屋さんがいっぱいで、北一硝子の関連ショップも多々あります。

オルゴールもガラス製品も気に入る物が無く、なにも買わないで帰ろうかと思いましたが
北一硝子の一号店の方に、石油ランプと猫が描かれた小物入れがあったので
買って帰りました。


次に向かうは、洞爺湖
e0207545_15343945.jpg




にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村
[PR]
by yutanatsumikan | 2014-10-29 15:29 | 旅行 | Comments(0)

北海道旅 小樽2

e0207545_184444100.jpg


小樽市街に行き、お腹が空いたので行きたいと思ってた洋食屋さんへ
「海猫屋」倉庫を改装した建物で、赤レンガがノスタルジック。

小林多喜二や村松友視の小説の舞台となったお店で、蔦が絡まる赤レンガの佇まいは
雰囲気があります。

e0207545_18413942.jpg

美味しそうな料理を提供してくれそうな雰囲気なので、カレーの味は本格派。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村
[PR]
by yutanatsumikan | 2014-10-22 18:43 | 旅行 | Comments(0)

北海道旅 小樽

余市を後にして向かったのは「鰊御殿」(にしんごてん)
積丹半島西部にある泊村の鰊網元「鰊大尽」といわれた田中福松の住居兼漁夫の宿舎、
いわゆる番屋です。

現在は、小樽市に寄贈され、1960年(昭和33年)「北海道有形文化財鰊漁場建築」
として北海道の民家では初めて文化財に指定されました。

e0207545_1910855.jpg


北海道西海岸に押し寄せた鰊は、「一網千両、万両」といわれ莫大な利益をもたらし
鰊漁によって財をなした網元が多数誕生したそうです。

画像左下:広大な座敷は、海で働く漁師達が集まって酒盛りをしたそうです。

7年をかけて1897年(明冶30年)に竣工した鰊漁場を代表する建造物
大規模な2階建の建物で大屋根中央の切妻造りの天窓や、寺院風の大屋根の庇などが目を引きます。

2階の大広間は書院造の様式が素晴らしいです。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村
[PR]
by yutanatsumikan | 2014-10-07 08:40 | 旅行 | Comments(0)

9/8月 札幌のホテルをチェックアウト後、余市へ

ニッカウヰスキー余市蒸留所

e0207545_1420712.jpg


e0207545_14203710.jpg

無料の試飲も出来ます。
ウイスキー・ソーダ割りとアップルワインでほろ酔い。。。
ソーダで割ったのは、多分シングルモルト。
ちょっと勿体ないけどソーダで割らないと飲めなかった。。。

運転の夫はアップルジュースで我慢。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村
[PR]
by yutanatsumikan | 2014-10-06 16:20 | 旅行 | Comments(0)

内定式?

e0207545_14495891.jpg

10月1日は、2015年4月入社予定の学生達と内定式を兼ねて、食事に行きました。
既卒者も1名居るので、新入社員は内定も含めて、3名。

中にはまだ19歳の学生もいるので、若さが眩しいー

弾けるような笑いの中での昼食会となりました。

アルバイト以外は、社会で働いた事の無い彼女達ですが、
来年社会人となり、真剣に働くことに前向きな気持ちに
答えられたら良いな。。。と思います。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村
[PR]
by yutanatsumikan | 2014-10-02 15:01 | 散文 | Comments(0)