<   2011年 09月 ( 5 )   > この月の画像一覧

習慣

注射器で水を飲むのが大好きなミーちゃん。

美味しすぎて、立ち上がっちゃう。

にほんブログ村
by yutanatsumikan | 2011-09-29 22:29 | みかん | Comments(0)

筑波山

9月の連休が始まりましたね、敬老の日があるので、
この連休を「シルバー・ウィーク」と呼ぶんだそうです。

3連休の初日、土曜日は茨城県の「筑波山」へトレッキングに行って来ました。

「筑波山」は小学生の頃遠足に行き、オットと付き合いたての頃に
ドライブに行った何かと思い出深い所です。

「筑波山」は標高800メートル以上の山ですが、初心者がトレッキング気分を
楽しめる手頃な山というイメージなので、楽しく散策出来るなーとワクワク気分で
出発しました。

今回はTX(つくばエクスプレス)で行くことにしました。
「つくば駅」から「筑波山」までに直行バスがあるので、
登山道のすぐ側まで行くことが出来ます。

バスの終点の「つつじが丘」から女体山を登るのが人気のコースのようでしたが
「筑波山神社」にお参りに行ってから登りたかったので私達は「御幸ヶ原コース」を選びました。

「御幸ヶ原コース」はケーブルカーの軌道に沿って御幸ヶ原へと登る筑波山神社からは
最短コースなのですが、「ケーブルカーの軌道に沿う最短ルート」なので、
それはそれは急勾配で、最初から登頂までずーっとゴロゴロの岩場を登りっぱなしでした。

杉の大木は見事ですが、展望が無く、ただひたすらに岩場か急な丸太の階段を黙々と
登る90分間でした。

山でも気温が高めだったので、暑さが体力を消耗させました。

やっとの思いで山頂に到着し、売店で食べた「筑波うどん」は格別でした。

季節を問わず、トレッキングには、速乾作用のあるウェアは必須だなと思います。
シャツは吸湿速乾性のある、登山専用のものを着用したのですが、
パンツは、綿のチノだったので、汗がなかなか乾かず、色も変わってしまい
ちょっと困りました。

延々と続く岩場に、途方挫けそうになったけど、何とか登り切れて
良かったなぁ~

「筑波山、舐めたらいかんよ」な コースでした。

にほんブログ村
by yutanatsumikan | 2011-09-19 00:19 | 食・おでかけ | Comments(0)

重陽

我が家の日めくり暦に、今日9月9日は「重陽」と書かれていたので
会社帰りに菊を買って帰りました。

中秋の名月も近く、お彼岸あるので、今年の9月は
菊の出番が多い方なのではないかな?と思いました。

お花を撮ってると、うす茶のあの子がやってきます。

お花食べないでね。

お久しぶり、ミーちゃんです。

にほんブログ村
by yutanatsumikan | 2011-09-09 22:10 | 歳時記 | Comments(0)

長野旅4

翌日、曇り空ですが、午前中は雨にならない予報なので
雨対策をしつつ散策に出かけました。

河童橋 (小さいですが橋、見えますか?)

湧水が多い地域なので、こういう澄んだ池のような、沼のような所が多かったです。
霧が掛って、神秘的な風景です。

明神池
穂高神社奥宮の神域の中にある池で、10月8日にはこの池に船を浮かべて
神事が行われます。

奥に見える橋が「明神橋」
この橋を渡って左にそれると明神池に辿り着きます。

梓川沿いを散策しました。

大正池
大正4年に焼岳の噴火により梓川がせき止められて出来た池です。

穂高連峰
散策の最後に晴れ間が出て、澄んだ空の下に穂高連峰が綺麗に見えました。

河童橋近くにある、五千尺ホテル内の「河童食堂」にてのお昼ゴハン。
メニューは「わっぱ飯」
西京味噌に漬けこんだ岩魚を、ご飯に炊き込んだ、さっぱりとした味わいでした。

今回の上高地は、観光案内にもあるモデルコースを歩いてみました。
往復2時間のコースを2通り歩いてみたので、約4時間程の散策となりました。
アップダウンが少ない道が多いので、途中、高齢の方々やお子さん達とたくさん
すれ違いました。

大正池に向かう途中、午後2時過ぎくらいに大雨が降りましたが、雨対策を
万全にしていたので苦も無く歩けました。
山では天候が変わりやすいので、防水のしっかりしたナイロンジャケットは
必須だなぁ~と感じました。
(ソールのしっかりとしたトレッキングシューズも)

山では、照れも無く「こんにちは~」と挨拶できるので、こういう感じも
楽しいです。

夏休みの旅行は、これで終了。
スーパー特急あずさに乗って帰りました。

にほんブログ村
by yutanatsumikan | 2011-09-08 18:46 | 旅行 | Comments(0)

長野旅3

旧開智学校を見学後、松本駅から松本電気鉄道に乗り、バスを乗り継いで、上高地へ向かいました。

上高地でのお宿は「上高地帝国ホテル」です。

昭和8年に、日本初の本格的な山岳リゾートホテルとして開業。
穂高連峰が望み、梓川や大正池などの大自然に囲まれたホテルです。

松本市内はかなり雨が降っていましたが、上高地では曇り空程度でした。
翌日は上高地周辺を散策する予定なので、天気が気になります。

続きはこちら
by yutanatsumikan | 2011-09-01 11:55 | 旅行 | Comments(0)