<   2011年 08月 ( 10 )   > この月の画像一覧

長野旅2

e0207545_1724319.jpg


松本での目的は「松本城」
石川数正・康長 親子が築城し、五重の天守閣は築城当時のまま現存しています。

地盤が弱い為、石垣は高くはありませんが、周りを取り囲む広大な堀が
敵からの攻めから守る作りとなっています。

戦国の世から、徳川に政権が移り泰平の世になった頃に、朱塗りの欄干の
「月見櫓」が作られました。

修復などを繰り返しつつ、ほぼ創建当時のままを維持したものは国内に12ありますが、
この松本城もその一つです。

有名な所に「姫路城」や「彦根城」が挙げられます。

続きはこちら
[PR]
by yutanatsumikan | 2011-08-30 17:28 | 旅行 | Comments(0)

長野旅1

e0207545_19562052.jpg


8時ちょうどのスーパーあずさ5号に乗って、終点 松本まで旅をしてきました。


e0207545_19562998.jpg


列車の旅の醍醐味は、駅弁。


しばらくは長野県は「松本」「上高地」の旅にお付き合いください。



にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村
[PR]
by yutanatsumikan | 2011-08-27 20:02 | 旅行 | Comments(0)

縁日へ

e0207545_21554656.jpg

毎年8月の22日と23日は、地元の一の宮的存在の神社で祭礼が行われます。

夜が深まった頃に山車やお囃子が繰り出す、夜のお祭りです。

縁日へ の続き
[PR]
by yutanatsumikan | 2011-08-22 21:58 | 歳時記 | Comments(0)

甘さは控えめに

e0207545_15593212.jpg

義父の庭で獲れたブルーベリーをジャムにしました。

昨年もジャムにしたのですが、甘すぎたので、今年は砂糖を抑え目に
少々、酸っぱさが残るジャムにしました。

ワッフルを作る機械を買ったので、自家製ワッフルと共にブルーべりを美味しく
食べています。

砂糖をあまり入れていないジャムは日持ちがしないので、今日一日で作ったジャムの
殆どを食べてしまいました。

日持ちがしない、ヘルシーなジャムだからと、口実を付けて食べてしまっているのですけどね。



ついでに映画の事。。。

「コクリコ坂から」を結構前に観ました。
東京オリンピックを翌年に控えた1963年の横浜が舞台の青春映画

物凄く簡潔ですが「青春」を気分良く表している映画だと思いました。
学生が学生らしく、思想や人生について語り、青春を謳歌している雰囲気が
伝わって来ました。
オットは、この世代に共感する部分が多く、エンディングに主題歌の
「さよならの夏」が流れた時は堪えていた涙が止まらなくなってしまい
場内が明るくなった時、恥ずかしそうにしていました。

私は泣きはしませんでしたが、丁寧に作られた素直な良い映画だったと
思いました、DVDが出たらぜひ購入したいです。


少し前にNHKで宮崎駿と今回監督をした息子の宮崎吾朗との
映画製作についての葛藤についてが放送されていました。

ナルホドな~って思いました。



にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村
[PR]
by yutanatsumikan | 2011-08-21 16:01 | 家で食べたもの | Comments(0)

秋を感じる果物

e0207545_10432690.jpg


梨農園を営む、オットの友人から梨が届きました。
今回送ってくれた「幸水」は、8月中旬頃から出回る比較的早い収穫の品種です。

梨の強調しない甘さは、残暑の頃に食べる果物としては最適だと思います。
大雨が降った昨日から、気温が10度以上下がって、梨が届き、
一気に秋を感じてしまいました。



にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村
[PR]
by yutanatsumikan | 2011-08-20 10:50 | 家で食べたもの | Comments(0)

甘味を欲する脳

e0207545_19231230.jpg

スタッフの夏休みが明けて、この秋の準備や、来年2012年春夏の見通しの会議を続行中です。

お盆期間中にボスと詰めた内容を具体的にするべく邁進中ですが、
いざ会議に掛ると練り直さなければならない事も出て、脳がフル回転です。

向き合って、考えて、言葉を尽くして・・・・・

話し過ぎて、咽喉が嗄れ気味。
なんだか頭も痛い。

そういう時は、甘味に限る!




にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村
[PR]
by yutanatsumikan | 2011-08-18 19:37 | 散文 | Comments(0)

やっと咲いた

e0207545_1648295.jpg

朝顔がやっと咲きました。
気温が低く、陽が差さない日があったので、花が咲くまで時間が掛りました。
でも、花はこれ一つだけしかありません。

小学生の時に栽培した朝顔は、もっと花がたくさん付いた気がするけどな。
案外、難しい。


夏蜜柑の木に、アゲハ蝶の幼虫が3匹います。
大事な夏蜜柑のはっぱが食べられるのは困るけど、幼虫の様子を毎日観るうちに
何だか、可愛くなって来たので、蝶になるまで見守る事としました。




にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村
[PR]
by yutanatsumikan | 2011-08-17 16:54 | 草木花 | Comments(0)

お盆とブルーベリー

お盆休みが始まりましたね。

うちの会社にはお盆休みはありませんが、地方出身のスタッフや取引先がお盆休みに入る為、
12日から16日くらいまで、役員とパートさんで運営する形になります。

空いてる電車で通勤出来るので、お盆バンザイ!って思います。

お盆中に、ボスと下半期の方向を固めて、働いて、後でゆっくり夏休みを取るつもりです。


今日は、義母が眠るお墓へ行って来ました。

そして、庭にある義父が育てた野菜を少し頂いて、栃木県の親戚から送られて来た
自家製味噌を分けてもらいました。

このお味噌は抜群に美味しくて、美味しいお味噌汁を毎晩夕食で飲めるので嬉しいです。



e0207545_19504925.jpg


義父の庭にあるブルーベリーの木に今年は実がたくさん生りました。
このまま食べるか、ジャムにするか、どうしようかなぁ。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村
[PR]
by yutanatsumikan | 2011-08-13 19:49 | 歳時記 | Comments(0)

視神経乳頭陥凹拡大

視神経乳頭陥凹拡大(ししんけいにゅうとうかんおうかくだい)
と読みます。

前回、ブログに書いた健康診断の結果で
眼科にて「要・精密検査」の理由は上記の「視神経乳頭陥凹拡大」の判断が出たからです。

これは「緑内障」の疑いがあり、早めの処置が必要なのだそうです。

8月入ってすぐの土曜日に、視野の欠損が無いかの検査をして、今日はその視野検査の結果と
眼底の検査を行いました。
今回の眼底検査は点眼薬で瞳孔を広げて、より詳細に視神経を診てもらいました。

視野検査の時点で、欠損部分は無く、眼底も異常の範囲ではありませんでした。
近視が強い人は、検診の際に「視神経乳頭陥凹拡大」との診断を受ける人が居るのだそうです。

今後も検診の時は「視神経乳頭陥凹拡大」の診断を受けると思うから、視野の検査は常に
した方が良いと言われました。


点眼薬で瞳孔を広げたのですが、瞳孔が開きっ放しなので、光に反応して絞りが出来ない
状態なので、半端ない眩しさで、辛かったです。

PCや読書、どちらも過度な程なので、時々はお休みする事も必要なのだなと
思いつつ、今もブログ書いている私。

とりあえず、自宅で仕事する事は、きっぱりやめているので、今後もそれは実行できるぞ(笑)



にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村
[PR]
by yutanatsumikan | 2011-08-10 19:47 | 散文 | Comments(0)

Felisi

e0207545_11231140.jpg

「Felisi」(フェリージ)の何気ない、手軽さが気に入っていて、季節を問わず使い続けています。
今回仲間入りしたのは「ヘルメットバッグ」と言われているトートバッグ。

底部のスナップを外すとマチが広がるので収納力は抜群。

Felisi  の続きを読む
[PR]
by yutanatsumikan | 2011-08-07 11:35 | 物・買った記録 | Comments(0)