あつあつ

e0207545_1505538.jpg

今日もカンカン照りですね。
ミーちゃん気温が上がるとお腹を出して、放熱する姿がよく見られます。
そんな時はご機嫌みたいで、おててを「アムアム」ってやるのが可愛らしいです。


今日は健康診断へ行って来ました。
胃のX線検査は何度やっても慣れませんね~
バリウムはそんなに飲みにくく無いですが、機械の台の上で
ゴロゴロ向きを変えるのが辛いです。
予定に無かった「眼圧」の検査をやったので「おかしいな?」と思っていたら
間違えて検査しちゃったそうです。
検査の方が「内緒ね~」って笑っていました。
面白い。



オットとミーちゃんは6月の上旬に健康診断を済ませたので、
これで家族全員、健康診断を終えました。



にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村
[PR]
by yutanatsumikan | 2011-06-29 15:13 | みかん | Comments(0)

どこまで出来るか

e0207545_21492518.jpg


先週は真夏日が多かったですね。
こんなに暑い6月は珍しいようですが、これから来る猛暑に向けて少し心構えが出来た
ように感じます。

節電もこれからが本番ですね、会社も冷房を我慢していますが、扇風機も無い状態だと
作業をするスタッフが倒れそうなので、USBで動く扇風機を購入しました。

私はと言うと、震災後から行っている早朝出勤を今も続けています。
来客があったりする日や、忙しい日は定時に出勤していますが、早朝の方が色々都合が良いので
今後も続けるつもりです。

早く出勤しているので、帰りは午後4時頃に退社しています。
夕食の買い物もゆっくり出来るし、色々やりたい事が出来るようになりました。


7月上旬に、事務所の模様替えを考えています。
狭い空間なので、合理的に出来たら良いなと思っています。




にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村
[PR]
by yutanatsumikan | 2011-06-25 22:06 | 散文 | Comments(0)

やれやれ

e0207545_22531531.jpg

この前、ワクチン注射をしに病院へ行った時に、出来なかった尿検査をしてきました。
結果は異常が無く、安心しました。
昨年は赤血球が尿に少量見つかり、特に治療する必要は無いと言われながらも心配でしたので
良かったです。



にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村
[PR]
by yutanatsumikan | 2011-06-21 23:04 | みかん | Comments(0)

ワクチン

e0207545_17433232.jpg


今日はワクチン接種の為、かかりつけの病院へ行きました。
注射の後は、眠くて仕方がないみたいで、ずーっと眠っていました。
しかもご機嫌が悪いのですよね、ミーちゃん。


他にも検査を色々お願いしたかったのですが、ミーちゃん、かなり怯えてて可哀相だったので
やめてしまいました。

尿検査をしたかったのですが、採尿出来なかったので、後日病院へ持っていく事としました。



にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村
[PR]
by yutanatsumikan | 2011-06-18 17:56 | みかん/病院 | Comments(0)

カイワレ状態

e0207545_17354462.jpg

昨年に会社のパートさんの子供が育てた朝顔の種をもらい、
6月の初め頃に、その種を全て一つの鉢に蒔いたら、画像のような状況になっています。

オットは朝顔と知らずにカイワレ?と質問して来ました。

ギュウギュウなので、そろそろ植え替えしないといけませんな。



にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村
[PR]
by yutanatsumikan | 2011-06-15 17:41 | 草木花 | Comments(0)

e0207545_20192164.jpg

小麦色に焼けた肌が流行だったあの頃、庭に椅子を持ち出し、照りつける陽射しの下で
沢木耕太郎の「深夜特急」に夢中になった20歳の夏休み。

エア・インディアに乗ってタイに行ったのは、確か25か26歳。

列車でタイの一部の島に行く予定が、ちゃんと言葉が理解できずバスで行くことになったり
ちょっと怪しいタイ人とインド映画を観に行ったり。
一緒に行った友人に色々迷惑掛けちゃった事とか。。。
でもその友人とは「一生友人でいられる」って確信した気持ちとか。


『旅する力 深夜特急ノート』を読んで、あの頃の気持ちがバーンと持ち上がって来て
十数年前の旅の余韻に浸ってしまいました。




にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村
[PR]
by yutanatsumikan | 2011-06-13 20:20 | 本・映像 | Comments(0)

梅雨の合間に

先日購入したトマトの培養土にデルモンテのトマトの苗木を植え付けました。

e0207545_15484834.jpg


e0207545_1549768.jpg

既に、花が咲いている状態の苗だったので、早くも実が膨らんで来ています
たわわに実ったトマトを期待してしまいます。


デルモンテの培養土は一袋だけなので、他の苗はプランターに植えています。
ちゃんと肥料をやらないとな。




e0207545_15491712.jpg


震災直後に届いた花の苗達は、だんだんと開花し、ベランダに出て世話をするのが
楽しいです。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村
[PR]
by yutanatsumikan | 2011-06-05 15:50 | 草木花 | Comments(0)

末摘花-すゑつむはな

e0207545_16571478.jpg


紅花を花屋で見つけました。


益子焼の花瓶に合うと思います。



にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村
[PR]
by yutanatsumikan | 2011-06-01 17:04 | 物・買った記録 | Comments(0)