美味しいトマトを期待

e0207545_2046135.jpg

今年も野菜作りに挑戦すべく、トマト用の培養土を購入しました。

この土はデルモンテが開発した、あらかじめワクチンを接種したトマト苗用の培養土です。
ワクチンを接種しておくことにより、殺虫剤を軽減することができるそうです。

そして、素敵な事に、この袋の中に苗を植えこむだけで、トマトが実るらしいのです。

こりゃ、失敗出来ないぞ。

苗は、全部で4つ購入したので、ほかの3つはプランターで育ててみるつもりです。


ササさん、デルモンテのトマト苗の事、教えてくれて有難うございました!
実る日が待ち遠しいです!





にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村
[PR]
by yutanatsumikan | 2011-05-26 21:00 | 物・買った記録 | Comments(0)

黒に映えます

e0207545_13484143.jpg

海老の握り寿司は、近頃は甘海老やボタン海老が多いですが、茹で海老も美味しかったりします。


e0207545_13484996.jpg

しめ鯖は外せない


にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

お分かりかとは思いますが・・・これです
[PR]
by yutanatsumikan | 2011-05-25 14:02 | 物・買った記録 | Comments(2)

BLACK SWAN

ナタリー・ポートマン主演の「ブラック スワン」を観ました。

大役の重みに押し潰されて、精神を破壊していく「ニナ」

クライマックスシーンは鳥肌ものでした。
(文字通りの鳥肌)

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村
[PR]
by yutanatsumikan | 2011-05-21 21:13 | 本・映像 | Comments(0)

冷蔵庫・・・溜め息

家電の寿命は約10年とよく言いますが、ホントその通りですね。

嫁入り道具で揃えた家電が10年近くになって次々と壊れ、昨年くらいから
家電を買い続けています。

最後の砦は冷蔵庫でしたが、それが土曜に壊れてしまいました・・・
完全に壊れたわけではなく、製氷機能が壊れたようで、氷が出来ません。

周りに聞いてみると、製氷機能から最初に壊れるケースが多いみたいです。

そこから始まって、徐々に冷蔵機能が弱まってくるケースや
いきなり完全停止状態になるケースがあるそうなのです。

夏を迎えるに当たって、突如の完全停止は非常に困るので、急きょ購入する事にしました。



冷蔵庫って高いですねぇ・・・

目立つところに展示してあるのは、20万円クラスのお品。
そういうのは、省エネ効果5つ星。
凄い機能も盛りだくさん。
600L以上の容量なので、2人家族には論外です。


我が家は300L~400L以内の容量で十分なので、その範囲で探してみても
予算オーバー、なんとか10万円を切る値段で決めることが出来ました。
省エネ効果は3つ星。
これといった特殊機能はナシ。
でも、今とほぼ同じ容量ですが、庫内は広い感じです。


今の冷蔵庫より消費電力が大幅に減るので、
節電が必須のこの夏に備える事が出来たのかなぁ~と思います。



にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村
[PR]
by yutanatsumikan | 2011-05-16 22:55 | 物・買った記録 | Comments(0)

GW箱根旅 6

箱根旅

お食事編の続き

朝食

別館 旧御用邸「菊華荘」
皇室の宮ノ下御用邸を払い下げられ、純和風の別館となっています。
e0207545_22294164.jpg





徒歩2分ほどの所にある、ここ「菊華荘」で朝食を頂きました。

e0207545_22313581.jpg



建物や、お庭が素晴らしかったです。



にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村
[PR]
by yutanatsumikan | 2011-05-15 22:32 | 旅行 | Comments(0)

GW箱根旅 5

箱根旅 続きです。

お食事編


e0207545_1594896.jpg

日光東照宮本殿をモデルに建てられたメインダイニングルームでの夕食です。
天井に見惚れます。




にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

「富士屋浪漫」というディナーコースはこちら
[PR]
by yutanatsumikan | 2011-05-15 15:27 | 旅行 | Comments(0)

今日は久しぶりに、5月らしい清々しい陽気になったので、
オットと近場サイクリングに行きました。

e0207545_1994498.jpg

江戸川を経て、利根運河へ。
ここはサイクリングロードになっているので、春の風を受けて気持ち良く走る事が出来ます。




途中、東京理科大学が所有する森があるので、行ってみることにしました。
e0207545_1919317.jpg

「理窓会記念林自然公園」

睡蓮の咲く池がある、落葉樹林の美しい森です。
野鳥が多数生息するみたいで、瑠璃色のカワセミが頻繁に出没するらしいです。

e0207545_19201949.jpg

歩道もちゃんと整備されているので自転車でも入れました。



にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

「近くに発見・・・素晴らしい森」の続き
[PR]
by yutanatsumikan | 2011-05-14 20:04 | 食・おでかけ | Comments(0)

GW箱根旅 4

箱根旅にもう少しお付き合いください。



e0207545_16202338.jpg
泊ったお部屋は「熊谷草」の間
客室43室全てに花の名前が付けられて客室のドア、鍵など、細部に花のモチーフが使用されています。




e0207545_16291629.jpg
絨毯にもお部屋の花「熊谷草」がデザインされています。
外国人の長期滞在用ホテルとして作られた為、クローゼットが4畳半くらいの広さでした。






e0207545_1636252.jpg
お部屋のドア




e0207545_16363843.jpg
タイルのユニットバスですが、お湯は天然温泉です。
タイルにも熊谷草がはめこまれています。







にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村
[PR]
by yutanatsumikan | 2011-05-11 14:31 | 旅行 | Comments(0)

通常モード

e0207545_131159.jpg


GW終わりましたね。

予想以上に観光地が賑わい、岩手県の平泉が世界遺産登録の勧告があったりと
何だか良かったな~な連休でした。

私も5月は3連休を取ることが出来、旅行をしたので、初めてGWらしい過ごし方をした気がします。

会社もまずまずの数字で決算を終え、新年度を迎えています。
今年度も「派手さは無いけど、着々と」を念頭に進んで行こうと思っています。



にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村
[PR]
by yutanatsumikan | 2011-05-10 21:53 | 散文 | Comments(0)

GW箱根旅 3

e0207545_1314228.jpg


今年は結婚10周年の年。
記念になるようなホテルに泊まりたかったので宿泊は、宮下の「富士屋ホテル」を選びました。

創業明治11年 130年以上の歴史のある老舗ホテルです。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

富士屋ホテル続き
[PR]
by yutanatsumikan | 2011-05-08 13:03 | 旅行 | Comments(0)