<   2011年 04月 ( 8 )   > この月の画像一覧

みかんシェルター

e0207545_2023498.jpg


先日、ミーちゃんのキャリーバックとベッドをNPO法人へ寄付して
新しいキャリーケースを購入しました。

これは飛行機にも対応していて、丈夫に出来ています。
でもちょっと間違えたのが大きさ。
ミーちゃんには大きすぎたみたい。。。

もう一匹入れそうです。

でも余震が起きると、この中に入るのでミーちゃんのシェルターみたいです。

ブスーっとした顔していますが、結構気に入っているんですよ。




にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村
[PR]
by yutanatsumikan | 2011-04-25 20:34 | みかん | Comments(2)

ザーザー雨がうらめしい

福島県の三春町にある滝桜を見に行こうと、ずっと前から計画していましたが
今日は朝から土砂降りの雨。

義父を迎えに行き、皆で相談した結果、「震災の後で地盤が緩んでいるし
余震があったら大変だから」と、今日は遠出を取りやめました。

綺麗な桜も目的でしたが、福島県の野菜や地元の物産を買い求めに行くのも
目的だったので、本当に残念でした。



e0207545_20104642.jpg

仕方なく今日は、震災後に購入した花の苗を植木鉢に植え替えたり、根が張り窮屈になった
花の植え替えをしました。

一番奥にある鉢は「ナツミカン」の木。
以前、アルバイトさんが自分で食べたナツミカンの種を土に蒔き、芽を出した苗を貰い受け
大き目の植木鉢に植え替えて大きくなった木です。





e0207545_2010564.jpg

マーガレットの白い花。
どんどん増えていくのが楽しいです。




e0207545_2011452.jpg

結婚一年目で買った「ゼラニュウム」
同時に買った花々は枯らしてしまいましたが、このゼラニュウムはとても丈夫で
殆ど一年中花を咲かせてくれます。


もう少ししたらキュウリとトマトの苗を植えようと思っています。
昨年も挑戦し、何とか食べられるように実ったので、今年はもう少し勉強して
味を追求しようと思っています。


もうすぐゴールデンウィークですね。
今年は曜日の並びが良く10連休なんて方もいる事でしょう。

オットは暦通りの休みで、私は5月だけ3連休する予定です。
かねてから泊りたかった箱根のクラッシックホテルの予約が出来たので
とても楽しみです。





にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村
[PR]
by yutanatsumikan | 2011-04-23 20:34 | 散文 | Comments(2)

花を見に

e0207545_19251949.jpg



オットと共に自転車を購入して、初サイクリングは千葉県野田市にある「清水公園」へ行きました。




にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

花を見に の続き
[PR]
by yutanatsumikan | 2011-04-16 19:38 | 食・おでかけ | Comments(2)

役に立ったらいいな

今回の大震災では、犬や猫など動物達も震災の被害者です。
動物のボランティア団体や個人経営のペットショップ等も保護活動に動いています。


私の出来ることは小さいですが、療法食を動物保護のNPO法人へ寄付しました。

あと、ミーちゃんが使っていないキャリーケースと猫用のベッドも送る予定です。
e0207545_11543690.jpg


このキャリーケース、可愛いし大き目で良いと思ったのですが
上から入るのがミーちゃんは怖いらしく(身体を持ち上げられるから)
ミーちゃんは見るだけで逃げてしまいます。

猫ベットも気に入らないみたいで、一度も使っていません。



たくさんの猫や犬が保護されていると思うので、きっと使ってくれるコも居るはず!



にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村
[PR]
by yutanatsumikan | 2011-04-13 12:00 | 散文 | Comments(2)

七転八起

今日で東日本大震災から一か月
強い余震が、あの日の恐怖を呼び起こします。


e0207545_20463849.jpg


福島県会津若松市の民芸品『起き上がり小法師(こぼうし)』

「七転八起」で地震になんか、津波になんか負けない!





にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村
[PR]
by yutanatsumikan | 2011-04-11 20:51 | 物・買った記録 | Comments(0)

自転車

e0207545_16267100.jpg

震災後、交通機関が止まったり、節電で列車の運行本数が減ったため
自転車を購入する方が増えたそうです。

私も近所の自転車店で「ママチャリ」を買いました。
今までは車で行っていた距離でも、自転車で行けるようになり、
車の免許を持ってない私の行動範囲が広がりました。

オットも便乗して、私が買った同じ店に行き、今日ちょっとグレードの良い
自転車を買って来ました。

画像の自転車です。

これなら男性が乗ってもおかしくないデザインなので、オットも満足顔です。

今度、江戸川沿いを走りに行こうと思っています。




にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村
[PR]
by yutanatsumikan | 2011-04-09 16:37 | 物・買った記録 | Comments(0)

3.11後の変化

大震災の名称が「東日本大震災」に変更となりましたね。
12日にも長野県で震度6強の地震が起こり、東日本各所で地震の被害があっての
名称変更なのだと思います。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

「3.11後の変化」の続き
[PR]
by yutanatsumikan | 2011-04-02 15:13 | 散文 | Comments(2)

白いページの中に



テレビ東京で「名曲ベストヒット歌謡」を見ていたら
(テレ東でよく放送するこういう番組は結構好き)

柴田まゆみさんが出演していました。

1978年、ヤマハポピュラーソングコンンテスト第15回つま恋本選会で入賞し
すぐに引退してしまい世には知られていません。

「ヤマハポピュラーソングコンンテスト」は当時「ポプコン」と呼ばれ
新人歌手の登龍門でした。

子供の頃母が仕事をする傍らに置かれていたラジオから時々、柴田まゆみさんの
「白いページの中に」が流れていたことを憶えています。


良い楽曲は何年経っても新鮮で、気持ちに沁み込みます。




にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村
[PR]
by yutanatsumikan | 2011-04-01 22:11 | 散文 | Comments(0)