<   2011年 03月 ( 12 )   > この月の画像一覧

LEDランタン

e0207545_11411532.jpg

単一電池が8個必要なLEDランタンでしたが、電池を購入する事が出来、やっと活躍の時がやってきました。


e0207545_1141334.jpg

これは、LED部分が4分割出来、ハンドライトとしても使用出来るんです。
キャンプの時に使おうかと購入したLEDランタンですが、もしもの時にも
使えるので、非常持ち出し袋の側に置いておこうと思います。



計画停電で我が家は、昼間の停電を2回ほど経験しましたが夜は免れています。

計画と言っても、時間通り停電にならなかったり、グループ内なのに停電しなかったり・・・と
家庭でも困惑の声が上がっていますが、23区外の企業等は危機的な状況に陥りつつあります。

協力は惜しまないけど文字通り「計画」して頂かないと23区外にある工場等は、
製造ラインが止まり、現在供給が困難な商品がいつまでも行き渡らない等と悪循環があります。


夏も計画停電があるそうなので、それまでに時間があるので東京電力さんはキッチリ計画
して頂きたいものです。


駅に近いためか、私の勤務する会社は一度も停電が無いので、通常の業務が行えていますが
停電予定の日は前倒しで業務を進めて来ました。



今、とても便利なのは市で配信する災害メール。
計画停電の時間帯や、停電の有無をタイムリーに配信してくれています。
「勤務地」と「住まい」と「親」3つの市ではメール配信が開始されたので、
皆さんの市町村でも、メール配信が開始されているかもしれませんね。



にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村
[PR]
by yutanatsumikan | 2011-03-30 11:39 | 物・買った記録 | Comments(2)

ミーちゃんも節電

e0207545_2041747.jpg

ミーちゃんも節電の協力をしています。
以前、IKEAで買ったグラタン皿がミーちゃんの新しいお水の器です。


e0207545_2043359.jpg

いままでは、モーターで動く循環式の水飲み器を使っていましたが、ちょっとの事でも節電です。



実家の母が心配して、ミーちゃん用に軟水のミネラルウォーターを用意してくれましたが、
何だかミーちゃん、水道水の方が好きみたいです。

猫にミネラルウォーターなんて申し訳ないな・・・って思いますが、ミーちゃんの事を心配して
くれた母に感謝です。





にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村
[PR]
by yutanatsumikan | 2011-03-27 20:14 | みかん | Comments(2)

e0207545_1283964.jpg


原発事故による放射性物質が心配されていますね。

汚染されている疑いのある野菜も品目が拡大しています。
出荷も制限したり、取りやめたりしています。

これは、政府が「念の為」の措置で一時的な対策と発表しています。



今は、慌てず、騒がず、冷静な対応が大切だと思っています。

冷蔵庫には先日買った「小松菜」があります。
これは千葉県産
今夜、美味しく頂こうと思っています。
残ったら明日のお弁当のオカズになります。



今心配なのは「不安の連鎖」
マイナスの情報はインパクトが大きく、あっという間に範囲が広く行き渡ります。

「・・・らしいよ?」って情報にに惑わされず、正しい情報を自分で得る事が得策です。





にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村
[PR]
by yutanatsumikan | 2011-03-23 12:20 | 散文 | Comments(2)

薄墨の君は無事でした

ちょっと嬉しいこと。


福島県三春町の樹齢1000年以上の「滝桜」は
今回の地震にも負けずに美しく佇んでいました。

e0207545_19365582.jpg

2009年4月撮影



三春町も避難された方々の受け入れや、原発の不安がありますが頑張っています。


今年は、地元の人々をその美しい姿で癒してください。



またその美しい姿を見に行く日を楽しみに。




にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村
[PR]
by yutanatsumikan | 2011-03-21 19:42 | 散文 | Comments(0)

e0207545_10475817.jpg


地震の翌日に届いた花の苗。


注文したのを忘れていました。



にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

「花」の続き
[PR]
by yutanatsumikan | 2011-03-20 10:55 | 散文 | Comments(0)

一週間たちました

震災から一週間が経ちました。

改めて、被害に遭われた方々のお見舞いと、亡くなられた方々のご冥福をお祈りいたします。
確実にライフラインは復旧し、救援物資も届きつつあります。
もうちょっとです、気を強く持ってください。



火曜と木曜と金曜は始発で出勤していました。


相変わらずコンビニには商品が無いので、お弁当持参です。
6時頃出勤し、デスクで朝ごはん用のお弁当を食べています。

そんな感じも「悪くないな」って思っています。

電車がいつ急に止まってしまうか分からないので、当分は始発出勤で早めの帰宅が続きそうです。


そうそう、スーパーには食材が意外と揃っていました。
玉子と牛乳の棚はカラッポでしたけど。。。
パン類は比較的ありました。


牛乳は紙パックの原料が入手出来ないから。
玉子が品薄なのは鶏のエサが不足しているから。
みたいですね。

うちは玉子はあまり食べないので気になりませんが、お子さんが居るお宅では
玉子やパン・牛乳は必須でしょうね。


野菜や果物や肉や魚はいつもの通りの品揃え、今日は色々料理して冷凍しておきました。
まあ、これはいつもの習慣ですけどね。


停電・早めの出勤・退社

なんだかこれも慣れつつあります。



今日は、昨日買った本を読もう。




にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村
[PR]
by yutanatsumikan | 2011-03-18 22:57 | 散文 | Comments(0)

停電開始

PCに向かうのは極力控えていますが、ちょっぴり更新します。

今日から本格的に計画停電が始まりました。
電車がきっと普通には動かないと思ったので、今日は午前5時半に家を出ました。
早い時間だったので、座る事も出来ました。

午前7時過ぎには会社に到着し、溜まった業務を一通り済ませて
早めに帰宅しましたが、自宅まで行く鉄道が停電で運休したので
2キロ程の道を徒歩で帰宅しました。


それにしてもスーパーの食料品の無さには驚きますね。
電池やガスボンベなんか論外。
スカスカの棚に「品切れ、入荷の見込み不明」の貼り紙が。

社販でLEDランタンを購入してあったのを思い出して、持ち帰ろうと箱を見ると
「単一電池8個使用」との文字が。。。

購入した時にちゃんと持ち帰って、説明を読むべきでしたね。
日頃の備えが、緊急時に自分を救うのですよね。


明日も2キロ程の道を歩くのかなぁ~
最近太り気味だったので、良い運動になりますけどね。





にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村
[PR]
by yutanatsumikan | 2011-03-15 17:19 | 散文 | Comments(2)

余震は続く

眼を疑うような、津波による甚大な被害。
原発の被害も心配です。

オットは結局、7時間余り掛って家に到着しました。
午前0時頃、電話が繋がって「ミーちゃんは無事だった」と伝えると
安心してしまい、力が抜けて歩くペースが遅くなったそうです。

猫でも我が家の一員なので、心配は人間と同じ。

ご家族の安否が不明な方々を思うと、胸が苦しくなります。
安否の不明が早く解りますように。。。

無駄な電話回線を使うのを防ぐ為に、しばらく電話を控えようと思います。

それと、電気の消費。

これを書き終わったら、PC見るのは控えようと思います。
今日は暖かいので、暖房も控えよう!
いっぱい着込めば大丈夫!
[PR]
by yutanatsumikan | 2011-03-13 10:21 | 散文 | Comments(0)

地震

先ほど帰宅しました。
社員が会社近くに住んでいるので、車で送ってもらえました。
途中、渋滞でしたが、なんとか家に辿り着けました。

猫のみかんは無事でした。
部屋はかなり悲惨な状態でしたが、ベッドの下でうずくまって居たようです。
最初は興奮してシャーシャー言っていましたが、レメディを与えたら落ち着きました。

親や親戚も無事でした。

オットは都内から徒歩で帰宅しています。
現在、まだ時間が掛ると連絡が入りました。


今回の地震、本当に恐ろしかった。


震源に近い地域の方々が心配です。
被害がどんどん拡大しています。
[PR]
by yutanatsumikan | 2011-03-11 23:49 | 散文 | Comments(2)

らっこ・ミカン

e0207545_20553815.jpg


ある日の、昼下がり。

ミーちゃんが〝ラッコ〝のモノマネ。

お腹にハマグリ乗っける?








にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村
[PR]
by yutanatsumikan | 2011-03-10 21:32 | みかん | Comments(0)