<   2011年 01月 ( 10 )   > この月の画像一覧

圧力鍋

e0207545_20165493.jpg


圧力鍋を買ってしまいました。

ずっと気になっていたのですが、買うのを躊躇していた調理道具でした。

理由は「爆発する」「危険」「扱いが難しい」等々・・・

全部友人の感想なのですが。。。
それを私、ずっと真に受けていたのです。


ある日実家の母がとても便利に扱うのを見て、俄然購入意欲が湧いたのです。


昔の(母が私くらいの年齢の頃)圧力鍋は扱いが難しいのもあったそうですが
最近のは安全で、手軽に作られているのだそうです。

(後で聞いたら友人も昔のイメージで言っていた)




買ったのは、某ネットショップのお品。


価格も手軽なお値段だったので、衝動買いでした。


煮込み料理が好きなので、これで手早くお料理が出来そうです。
ガス代節約にもなりますしね。



にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村
[PR]
by yutanatsumikan | 2011-01-31 20:26 | 物・買った記録 | Comments(2)

とりあえず揃った

2台目のテレビが届き、家電購入はひとまず終わり?

e0207545_16382265.jpg


今テレビは和室に置いています。

我が家の和室は、ほぼ着替えの為の部屋って感じで、私の嫁入り道具の箪笥で
6畳間の3分の1を占めています。

たまにお客様が来ると、狭い和室にお泊り頂く事となります。


そんな狭い部屋に何故テレビ?って感じですが、今回のテレビは
オットが週末に競馬番組を見る為の購入でした。

それとオットはチャンネル争いに負けますから。


以前は、狭い和室で、21インチのブラウン管テレビを見ていたので
大層喜んでいます。


リビングにあるテレビはSONY「BRAVIA」40インチ
今回購入したのはSHARP「AQUOS」32インチ

AQUOSは私の実家でも使っている種類ですが、画質がマイルドな感じですね。
BRAVIAはキリッとした感じ。

比べると面白いです。




にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

「とりあえず揃った」の続き
[PR]
by yutanatsumikan | 2011-01-30 17:08 | 物・買った記録 | Comments(0)

リンクの事

以前のブログでリンクして下さっていた方々のブログアドレスを
この新ブログの方でもリンクを貼らせて頂きました。
今回のエキサイトブログって、外部リンクを貼る所が無く
(エキサイトブログ同士しかない)
難儀しましたが、なんとかリンク出来ました。

何年もブログを更新されていない方のブログはリンクしておりませんが、
再開された方がいらっしゃいましたら、お知らせ頂けたら大変嬉しいです。
勝手な事を言いますがお願いします。
[PR]
by yutanatsumikan | 2011-01-23 20:48 | 散文 | Comments(0)

New PC

e0207545_1134230.jpg

新PCが来て、「快適」の一言。

場所は取らないし、「パソコン置いてます」って感じにもならないし。

旧PCは父の元に行き、喜んで使ってくれています。



にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村
[PR]
by yutanatsumikan | 2011-01-23 11:39 | 散文 | Comments(0)

寒いが口癖

猛烈な寒波で、列島が凍りついている感覚に囚われます。

天気予報で言っていたのですが、この寒さは「ラニーニャ現象」の影響なのだそうです。
昨年の猛暑もこの「ラニーニャ現象」でしたね。

春夏秋冬を重んじる日本人なので、春と秋が短い昨今、趣が半減するようで
なんだか寂しく感じますね。



にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

「寒いが口癖」の続き
[PR]
by yutanatsumikan | 2011-01-17 19:34 | 散文 | Comments(2)

王様のケーキ

e0207545_21242623.jpg

今年も「ガレット・デ・ロワ」を食べました。

お正月に実家へ、このガレット・デ・ロワを持っていき、皆で食べたのでした。
フェーブは兄のお嫁さんが当てました。

お嫁さん、フェーブが当たった事を凄ーく喜んでいるので
「フェーブ、集めているから私にちょうだい」とはとても言えない空気でした。

今年はフェーブ別に良いかなぁーとは思ったのですが、なんだか諦めきれず
自分用に「ガレット・デ・ロワ」を買ってきてしまいました。

オットと分けて食べたのですが、フェーブが当たったのはオットでした。

クジ運無いな自分。。。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

今年のフェーブは?
[PR]
by yutanatsumikan | 2011-01-12 21:48 | 歳時記 | Comments(0)

キリっと寒い!

年末年始から、寒い日が続いていますね。

10日は成人の日でしたが、晴れ着の新成人をチラホラ見掛けました。


二十歳で成人という定義は、戦前の徴兵の年齢に添って出来たそうです。

奈良時代以降から始まった「元服」は十五歳が成人と示す儀式でした。

元服を少し過ぎた十七歳くらいの男子は、一人前の男性となりましたので前髪を剃り上げ
時代劇などでお馴染の「髷」を結います。

このくらいの時代で二十歳なんてなったら、ものすごくオトナだったのでしょうね。


今年の成人の日も各地で「荒れる成人式」がニュースで話題となっていました。
「成人式=荒れる」が関連付いてしまうのは残念で、情けない事ですね。
荒ぶる彼等は、荒れた事が一生の思い出にでもなるのでしょうか?


数年前、成人の日にサントリーの新聞広告がよく掲載されていました。
筆者は山口瞳氏。
元サントリーの社員であり直木賞作家です。

新成人を叱咤激励し、人生の先輩らしく温かな文章でした。
「酒の嗜み」なんかも書かれていたように記憶しています。


自分の成人の日をちょっぴり思い出してしまいました。




にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村
[PR]
by yutanatsumikan | 2011-01-10 20:14 | 歳時記 | Comments(0)

七草

1月7日は「七草」でした。

最近は「七草」をパックに詰めて、スーパーで販売しているので
野草を摘む事が出来ない場所に住む人々にとっては、季節感をスーパー等で
感じます。

それなので、当日買えば良いかな?と思って、仕事帰りにデパ地下へ行き
「七草」を探したら全然見つからず、店員さんに聞いたところ「あいにく完売しました」

かなりショックを受けて別のスーパーへ行き、探しましたがありません。
嫌な予感がしつつ店員さんに聞いたら「全部売れちゃいまして・・・」

あらーこんな事ってあるんですねぇ~

「七草」を忘れていない日本人。こりゃ捨てたもんじゃないぞ!
と頼もしく思いながらも、困りましたよ、我が家の「七草」無いじゃないですか。

八百屋さんに聞いたら「そういうのうちじゃ売らないよぉ。大根とカブならあるけど」と
のたまう八百屋のオヤジさん。


大根とカブだけでは、あと五つの草が足りないではないですかー。

困っていたら隣でホウレン草を買っていたご婦人に「●●スーパーにありましたよ」と
ご親切に教えて頂けて、ようやく我が家の「七草」を手に入れました。

小さい大根とカブと草達が入った七草パック。
これが480円ですものね。。。

栃木の親戚に言ったら卒倒されそう。。。





にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

これがパックの七草です
[PR]
by yutanatsumikan | 2011-01-08 15:16 | 歳時記 | Comments(2)

明日から仕事始め

年末年始、関東地方は概ね晴天に恵まれ、晴々としたお正月を過ごす事ができました。

オットは今日から仕事始めです。


今年は会社の皆より一日多くお休みを取ったので、今日は部屋の掃除や食材の買い出しに
行ってきたり、お花を買ったり・・・と
家事もお正月休みしてたので、主婦業は今日が仕事始めってトコです。



e0207545_17483857.jpg

2日は、久しぶりにニューイヤーコンサートに行きました。

結婚前は毎年行っていたこのコンサートでしたが、忙しさや、義母が亡くなったりと色々あり
10年間行く事が出来ませんでしたが、今年結婚10年目の節目としてニューイヤーコンサートの
チケットを取りました。


アンコールの「ラデツキー行進曲」が始まった時、不覚にも目頭が熱くなってしまいました。




にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

続きはこちらへ
[PR]
by yutanatsumikan | 2011-01-04 17:57 | 歳時記 | Comments(2)

2011年が始まりました。

今年も、色々と何かがあるのだろうなぁ~と漠然と思っています。
一年一年、歳を重ねる毎に、自分の意識の変化を感じる事が多くなっている様に感じます。
家族の事とか、仕事とか・・・

考えを固定せずに、柔軟に何事も対応していけたら良いと思いますが、
未熟者なので迷います。後悔します。


今年は、一段上がれる事が出来るか、自分への挑戦です。
でも、気負わずだな。



にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

続きはこちら
[PR]
by yutanatsumikan | 2011-01-03 10:51 | 歳時記 | Comments(0)