カテゴリ:食・おでかけ( 66 )

e0207545_18405734.jpg

王子稲荷をお参りした後は、ちょっとご無沙汰の神田界隈に行きました。

最初はカレーを食べようかと思ったのですが、藪蕎麦の前を通ったら開店30分前だったせいか、
全然並んでいなかったので、せっかく火事から復活したし。。。という事でお昼は蕎麦にしました。

ポカポカ陽気だったので、待つのも苦にはならず、ボーっと腰かけて待っていたら、
あれよあれよと、並びが長くなり、開店10分前には大行列。

開店して、真新しい店内に案内されて、頼んだのはビールと天ぷら蕎麦。
e0207545_18482267.jpg


歴史ある店舗は悲しい事に焼けてしまいましたが、店の雰囲気を残して再建したようです。
女将さんの注文を読み上げる独特の節回しもそのまま。

お蕎麦は緑色で、昔は蕎麦の新芽を練りこんだ緑色だったようですが、今は違う物で緑色に
なっているそうです。
無理に緑色にしなくても良いのにな~って味わいながら思いましたが、つゆが凄く美味しかったので
まあ良いか。

店は、新しい日本料理店の様な、凝った造りになっています。

そんなに並ばなくても入れる美味しいお蕎麦屋さんは色々あるので、今度はそっちかなって思いました。
並ぶと期待が大きくなってしまうので。


蕎麦の後は、古本屋さんを梯子して、コーヒーで一息入れて帰りました。

神田界隈の、毎度お決まりのコースですが、これが楽しいです。

e0207545_1859053.jpg




にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村
[PR]
by yutanatsumikan | 2015-02-18 18:59 | 食・おでかけ | Comments(0)

初午

e0207545_183126100.jpg

2月11日は建国記念の日で祝日でしたが、初午の日でもあります。
北区王子駅近くにある「王子稲荷神社」では、二の午まで「凧市」が行われます。

~「初午」と「凧市」の事は、ググるとすぐ出て来ます。~

初午の日が土日祝と重なる年だけ、お参りに行っています。
前に買い求めた凧を奉納して、お参りします。
e0207545_18394347.jpg


e0207545_18403162.jpg

凧市なので、お稲荷さんの社務所で「火防の凧」を買い求め、お台所に掲げました。
火事除けの凧なので、お台所です。


e0207545_18443153.jpg

凧市の時は、参道には屋台が軒を連ねて、賑わいを見せていました。

e0207545_18523073.jpg



e0207545_18524158.jpg




にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村
[PR]
by yutanatsumikan | 2015-02-16 18:52 | 食・おでかけ | Comments(0)

e0207545_20264671.jpg

別所温泉のお宿は「花屋」にしました。
大正時代に建てられた、この宿は、宮大工が手掛けた寺院を思わせる風格ある建物です。

e0207545_2037528.jpg

白壁の建物は朝食を供される食堂棟ですが、まるで城郭に作られた櫓の様。
鯱がその雰囲気を増します。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

More
[PR]
by yutanatsumikan | 2015-02-01 21:05 | 食・おでかけ | Comments(0)

上田・別所温泉旅行

1月の寒い時期に、温泉旅行に行くのが毎年のお楽しみ。
今年の旅行先は、信州 上田・別所温泉です。

2年前の夏に友人と行ったので、今度は冬の寒い中で温泉を楽しもうと再訪。

e0207545_1831097.jpg

上田といえば、真田氏。
上田城跡公園へ
城郭は無く、櫓や門が復元されています。

e0207545_18102118.jpg

真田神社でお参り。
真田の赤備えの大きな兜。


写真を撮るのを忘れましたが、この後「池波正太郎真田太平記館」にも行きました。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村
[PR]
by yutanatsumikan | 2015-01-28 18:19 | 食・おでかけ | Comments(0)

今年も深大寺へ

e0207545_21215358.jpg

紅葉とお蕎麦の目的で、毎年「深大寺」に行っています。


e0207545_21224872.jpg

いつも大行列の「湧水」ゆうすい
開店直後の入店なので、すぐに席に案内されました。
(帰りに通りかかったら大行列でした。。。)

e0207545_212611.jpg

寒い日だったので、温かい天ぷらそば。


e0207545_21271087.jpg

いつも2軒はハシゴするので、腹ごなしに散策。紅葉を愛でる。

e0207545_2128959.jpg

あーキレイだ。


e0207545_212962.jpg

深大寺もお参りしますよ。


つづく
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村
[PR]
by yutanatsumikan | 2014-12-08 21:30 | 食・おでかけ | Comments(0)

札所巡り続いてます

e0207545_1828393.jpg

5月中旬から始めた「秩父札所巡り」コツコツと歩いて巡っているので、なかなか終わりません。
でもこの前の三連休で「札所三十一番・観音院」に行きましたので、残すところ、三か所。

e0207545_18322743.jpg

里山は紅葉でキレイでした。

e0207545_18314870.jpg


More
[PR]
by yutanatsumikan | 2014-11-25 18:36 | 食・おでかけ | Comments(0)

お墓参りへ

今日は義父と夫と3人で、義父の実家へお墓参りに行って来ました。

伯父様、伯母様共にお元気で、伯母様は90歳を超える年齢ですが、毎日畑に出て、病気も無く、達者なご様子。
健康の秘訣は、自宅の畑で採れた野菜とお米と、放し飼いの鶏と玉子。
あと、自宅近くに湧き出るお水。

e0207545_19194559.jpg

家族の一員 名犬「かんちゃん」11歳
放し飼いの鶏を外敵から守る番犬です。
朗らかな性格で、愛らしいワンちゃん。連れて帰りたいほど可愛かったです。


e0207545_19242819.jpg

帰りに頂いた新鮮野菜。
この他に、さつま芋と柿。
大事に食べたいと思います。



にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村
[PR]
by yutanatsumikan | 2014-11-08 19:26 | 食・おでかけ | Comments(0)

銀ブラ

e0207545_181425.jpg

老舗の洋食屋さんって良いですよね。
建物も今の感覚では出来ない佇まいですし、メニューも長い歴史の中で出来上がったお料理なので、
既成概念が無く、自由な感じがします。

夫が「銀ブラ」したいと言うので、久し振りに銀座へ行って来ました。

カツレツが良いとのリクエストで「煉瓦亭」でお昼ご飯です。

More
[PR]
by yutanatsumikan | 2014-08-25 18:30 | 食・おでかけ | Comments(0)

あの 階段だね~

e0207545_19471737.jpg


東京国立博物館といえば、巨大な吹き抜けのエントランスの「大階段」
ドラマのロケで多数使用される階段です。

あの銀行のドラマの本店の大階段でお馴染み。

More
[PR]
by yutanatsumikan | 2014-07-26 20:04 | 食・おでかけ | Comments(2)

上野へ

e0207545_1623385.jpg


3連休の初日は、久し振りに上野の森へ行ってみました。

国立科学博物館のシロナガスクジラ 
小学校の校外学習の時に見たときはたまげたなぁ~

More
[PR]
by yutanatsumikan | 2014-07-21 16:12 | 食・おでかけ | Comments(0)