カテゴリ:食・おでかけ( 60 )

丹沢大山

 

8月最初の土曜日に丹沢の大山ハイキングに行って来ました。
小田急線 伊勢原駅からバスに乗り
大山ケーブルバス停で下車


e0207545_19374970.gif



今回はケーブルカーで大山阿夫利神社まで行き
神社脇にある登山道から阿夫利神社本社のある大山山頂を目指します。

大山は1200メートル以上ある山ですが
途中までケーブルカーで行くので
1時間半くらいで頂上まで行けます。


 

e0207545_19302341.jpg
大山阿夫利神社


e0207545_19534012.jpg



e0207545_20005386.jpg


e0207545_19580449.jpg


「あめふり山」と別名があるだけあって
山頂は霧に包まれて何にも見えません。
秋晴れの日には、富士山も見える見晴らしの良い山なのだそうです。

頂上には売店もあり、お弁当を食べる広場も整っています。
私達は駅前のコンビニで買ったおにぎりを食べて、
来た登山道を下山しました。

1時間半くらいで登れる山ですが、途中には大きな岩があり
けっこう疲れました。
霧で湿度が高いので、この時期の低山ハイキングは暑さが辛いです。

下山は霧で岩が濡れていて滑る為に、所々でヒヤッとする場面もあり
ストックを持って行って良かったです。

下山後は、神社側のラウンジでビールを飲み、
ケーブルカーで帰りました。

e0207545_17354790.jpg


バス停付近の河に、野生の鹿が草を食んでいました。









にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村
[PR]
by yutanatsumikan | 2017-08-13 17:36 | 食・おでかけ | Comments(0)

7月は展示会シーズン。
毎週何かしらのメーカーの展示会があるので
メーカーさんも、発注する側も色々忙しい季節です。

原宿から千駄ヶ谷方面の明治通りを15分くらい歩いた所に会場があるので
真夏の炎天下の中を歩くのは相当しんどい。。。
汗だくで仕事を終えました。

@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@
話は変わり~

今年の低山ハイクは高尾山から始まり、
今週も山に行きたい気分になったので
毎年恒例の、筑波山へ行って来ました。

今回のコースは「御幸ヶ原コース」にしました。

e0207545_20115348.jpg


90分くらいで登れるコースですが、標高差600Mくらいあるので
結構きついです。

しかも真夏なので、暑さたるや半端無く、汗がダラダラ~
持って行った速乾タオルが追いつかない勢いでした。

途中、水分補給や、栄養補給の休憩を入れたので
2時間近く掛かってしまいました。

タオルもウエアも汗が絞れるくらいでしたが
自然の中で身体を動かしてかく汗は気持ちが良いです。







にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村
[PR]
by yutanatsumikan | 2017-07-25 20:23 | 食・おでかけ | Comments(0)

3連休は高尾山

e0207545_21294033.jpg


この3連休晴天が続くとの天気予報だったので
初日に高尾山へ行きました。

高尾山、ホントにホントに久し振りです。
20代の頃は会社の同僚と毎月登っていて、
登山というよりお弁当を持ってピクニック気分といった感じでした。
リフトやケーブルカーを使う時もあったし
使わずに下から登ったり、色々なコースを歩いていました。



それが数十年経って、ミシュランの星に選ばれ
山ブームも重なって、登山道は大渋滞という情報で
すっかり足が遠のいてしまいました。
日頃、満員電車の通勤に耐えているのに
休みの日まで人に揉まれるのは避けたいですもの。

しかし、最近は山ブームが落ち着き、
真夏の低山は修行と言える程の暑さなので
紅葉の季節よりは人出も落ち着いているかなと踏んで
思い切って行く気分になりました。

今回選んだルートは稲荷山コース
尾根道を歩く、高尾山の中では山歩きを感じられるコースです。


e0207545_21535899.jpg
途中、やまゆりが所々に咲いていて綺麗でした。

e0207545_21582639.jpg
下りは一号路にしました。
薬王院にてお参り。


e0207545_22022465.jpg
一号路名物、たこ杉
ここは舗装路のみのコースなのでブラブラ歩きながら気楽に下れますが
コンクリートの地面は足が疲れるなぁー


e0207545_22070911.jpg
麓に到着した時間はお昼近くだったので腹ペコ状態
お蕎麦屋さんで天ぷら蕎麦と生ビールで生き返りました。

久し振りの高尾山、駅舎は驚くほどファッショナブルになり
温泉まであって、登山道は色々なコースが散りばめられていて
大人も子供も楽しめる場所なんだな~と実感しました。

心配した混雑ですが

朝は8時ちょっと前に高尾山口に到着し、8時頃から登り始めましたが
駅にも登山道にもそれほど人も居ず、混雑に煩わされる事も無く登れました。

真夏の低山歩きは汗まみれになるし、熱中症なんかも懸念されるから
みなさん避けるのかもしれませんね。














にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村
[PR]
by yutanatsumikan | 2017-07-16 22:27 | 食・おでかけ | Comments(0)

あやめ祭り

e0207545_16592659.jpg

6月中旬に茨城県潮来市のあやめ祭りに行きました。




e0207545_17020500.jpg

e0207545_17030569.jpg
あやめを近くで撮れば良かったな
何が咲いているか判りませんが、あやめです。

e0207545_17050520.jpg
潮来の伊太郎像



e0207545_17071245.jpg
鰻が名物だそうなので、天然鰻を頂いて帰りました。






にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村
[PR]
by yutanatsumikan | 2017-07-05 17:11 | 食・おでかけ | Comments(0)

上野公園

e0207545_19481988.jpg


こういう素晴らしい建築が見られるから。
時々行きたくなる上野公園
国立科学博物館
ドーム型の吹き抜け大ホールです。



漆喰やタイルのモザイクに鳳凰のステンドグラス。


e0207545_20020378.jpg




e0207545_20042558.jpg


ふんだんに使われた大理石にステンドグラスの明かり取りの窓。

関東大震災で壊れた建物を建て替える形で誕生した国立科学博物館、
復興のシンボル的存在だったのですね。


e0207545_20081508.jpg

e0207545_20130000.jpg
もちろん恐竜の骨格標本なども楽しく見学しましたよ。






にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村
[PR]
by yutanatsumikan | 2017-05-26 20:14 | 食・おでかけ | Comments(0)

北千住のタワーでランチ

e0207545_18550083.jpg

北千住の「東京芸術センター」20階にある
「タピルージュ」というフレンチレストランで友人とランチ。


e0207545_18571695.jpg


ルージュと名前に付くだけあって
店内は赤を基調としています。
GWの土曜日なので、予約しましたが必要なかったみたい。。。


e0207545_18591075.jpg
バラのプレート。素敵


e0207545_19003590.jpg

20種類の季節野菜の前菜

カラフルで、とても眼に楽しいです。
お味もGOOD

e0207545_19033082.jpg
真鯛のポワレ ミモザスタイル



e0207545_19040779.jpg
この日はとても暑かったので
シャーベットが美味しかったです。

それとコーヒー


e0207545_19054196.jpg
この前、ししやもを買った時に猫ちゃんの写真展の招待券を頂いたので
買い物ついでに、観て帰りました。
この猫ちゃんはブログでとても人気の猫ちゃん。

天気に恵まれた穏やかなGWでした。







にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村
[PR]
by yutanatsumikan | 2017-05-12 19:12 | 食・おでかけ | Comments(0)

眺めの良いレストラン

1月最後の土曜日、友人と眺めの良いレストランでランチ。
まだ1月なので、新年会って事で。
とても暖かい土曜日でしたが。。。


e0207545_18464284.jpg
写真撮影は一応お店の方に声を掛けましたが
ロケーションが素晴らしいので、どのお客さんもスマホやカメラで撮影していました。
中には、一眼レフカメラの大きな望遠レンズを持ち出して撮影の人も居て凄い。


丸ビル35Fのレストランにしました。

e0207545_18531884.jpg

e0207545_18553326.jpg
晴天だったので、良い景色です。
夜景はさぞキレイでしょうね~


休日の一番軽めなランチメニューにしました。
乾杯はグラスのシャンパーニュで。

e0207545_18584884.jpg


ビーツの中にレンズ豆を挟み、ラビオリみたいに仕立てたアミューズ
バルサミコソースです。

e0207545_19043115.jpg


アントレの様なスープの様な一皿。
ズワイガニの身と、ピュレ状になったジャガイモと
トリュフの香りの泡がスープ状になった感じ。
面白い味でした。

e0207545_19145610.jpg


ブラックアンガス牛のステーキ。
ボルドーソース。
赤身なので、肉の風味が良かったです。



e0207545_19162096.jpg
デザートとコーヒー
またアワアワ。
この中にアーモンド味?コーヒー味?のババロアが入っています。


食後は、丸ビルと新丸ビルでショッピング。
冬のセールも終盤なので、半額になった品も多く、お得な買い物をしました。
友人と店内をくまなく歩き回り、かなり疲れたので、カフェでお茶して
夕飯の買い物をして帰りました。











にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村
[PR]
by yutanatsumikan | 2017-01-30 19:24 | 食・おでかけ | Comments(0)

e0207545_13072151.jpg
店内とお料理撮影はお店の承諾済みです。



2日は、日本橋三越新館にある
代官山ASOチェレステ日本橋
でイタリアンランチを頂きました。
アンティパスト・プリモ・セコンド・ドルチェ・コーヒー
野菜がたくさん使われているお料理で、美味しかったです。
黒いお皿は、ハーブ豚のソテーで
安納芋もピューレが添えてありました。

日本橋は三越も高島屋も初売りで大賑わい。
お正月らしい晴れ晴れとした感じを満喫しました。

良く晴れて、風も無く
腹ごなしに新橋まで歩いて帰りました。

e0207545_18141931.jpg





にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村
[PR]
by yutanatsumikan | 2017-01-04 13:24 | 食・おでかけ | Comments(0)

ガレットを食べに


松戸に「美登利亭」という老舗のフレンチレストランがあり、
惜しまれながら閉店となりました。

数年前にそのお店の2階でガレットのお店を、週3回の営業で再オープンした事を知り
友人達と訪れてみました。


e0207545_23471751.jpg
そば粉のガレットが看板メニューで
他に、フレンチトーストとキッシュのワンプレートと
ロールキャベツです。
私は、せっかくなのでガレットコースにしました。


e0207545_23533242.jpg
小体なお店ですが、古民家風に改装した店内は落ち着くし
誰かのお家にお邪魔している感じです。




にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村
[PR]
by yutanatsumikan | 2016-12-04 00:03 | 食・おでかけ | Comments(0)

久し振りの筑波山

e0207545_18293705.jpg


e0207545_18301232.jpg


(画像は2011年10月)
今回はカメラを忘れて、画像ナシ。。。

10/22に久し振りに「筑波山」へ行って来ました。
この山は、800Mちょっとの低山なのに、日本百名山。
1時間半くらいで登れるので、老若男女に大変人気の山です。

午前5時に起きて、6時出発。
今回は、車で行きました。
7時半くらいから登り始め、山頂に到着したのが
9時少し過ぎ。

山頂の広場でフランクフルトを食べたりして
30分くらい休憩してから下山。


登りは人が殆どおらず、寂しい感じでしたが
下山時は、登って来る幼稚園児の行列で足場の確保が難しく
無理して岩から飛び降りてしまい、軽い捻挫をしてしまいました。
メレルのミッドカットのトレッキングシューズに
登山用の厚い靴下が足首を守ってくれたみたいで
下山に支障はありませんでした。
(帰って裸足になって見ると、結構腫れていました・・・涙)

来年は、下山はケーブルカーかロープウェーにしよう。。。
あの幼稚園児の大群に登られて来られたら
降りられない。。。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村
[PR]
by yutanatsumikan | 2016-10-27 22:42 | 食・おでかけ | Comments(0)