カテゴリ:みかん/病院( 19 )

定期検査

e0207545_14430233.jpg


検査後のみかんさん。
ぶーたれ中


今日はみかんさんの慢性腎不全の検査に行って来ました。

BUN22 クレアチニン2.2 リン4.8
と安定していました。
体重は3.4㎏

先月検査した時と変わっていなかったので安心しました。
熱を持つほど腫れていたアゴニキビですが
病院から出されたデルモゾールG軟膏を塗ったら
一日で腫れが引き、治りました。
ステロイドなので、頻繁には使わないようにしたいです。



10月に入ってから悪天候が続いているので
みかんさん、日向ぼっこが出来ませんね~

<薬>
アムロジピン1/2錠 セミントラ30ml

<サプリメント>
レンジアレン

<療法食>
ロイヤルカナン 腎臓サポートセレクション・スペシャル

それと、慢性腎不全になると便秘になるので
対策として「カリナール2」も飲んでます。

「カリナール2」は取り寄せてもらっていましたが
前もって病院に連絡するのを忘れるので
ECサイトで注文しています。

他には病院に行く時に怯えないように
バッチフラワーレメディを与えたりしています。
これは、みかんさんと相性が良いみたいで効果を感じます。

これから寒くなるので、膀胱炎の心配も出て来ています
対策を講じています。




にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村
[PR]
by yutanatsumikan | 2017-10-25 14:59 | みかん/病院 | Comments(2)

定期検査

e0207545_20582123.jpg


今日も腎臓の定期検査に行って来ました。

BUN 23 クレアチニン2.2
リン5.1
と、比較的安定しています。

体重は、3.35㎏と平均の3.5㎏から随分減ってしまいました。

これは顎にニキビが出来ていて、食べると痛む事があったみたいで
食欲が落ちてしまった様です。
ニキビも今は少し良くなって来て、食欲も出て来ました。
顎ニキビに軟膏も出してもらったので、治って来ると思います。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村
[PR]
by yutanatsumikan | 2017-08-02 21:14 | みかん/病院 | Comments(0)

定期検査

e0207545_19212996.jpg


今日は午前中にみかんさんの腎臓の検査に行って来ました。

BUN22  クレアチニン2.2
リン4.4
全て正常値でした。
体重は3.5㎏といつも通り。

慢性腎不全が進行すると、貧血にもなるそうなので
念のため検査して貰いましたが、こちらも正常値で良かったです。

あんなに悩んでた血尿もパネルカーペットを撤去したり
クランベリー液をあげたりした結果
ピタリと治まっています。
やっぱり、家の中のばい菌が膀胱炎を引き起こしていたのでしょうか。。。

みかんさんは、さほど動かず、鳴きもせず、
常に寝っ転がってて、ぬいぐるみ状態です。

このまま元気でいてほしいな。



にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村
[PR]
by yutanatsumikan | 2017-06-24 19:31 | みかん/病院 | Comments(0)

定期検査

e0207545_21064694.jpg

日中気温20度を超えていますが
和室のポカポカベッドが大好きな、みかんさん

今月初めに腎臓の定期検査に行って来ました。
BUN24 クレアチニン2.3 リン4.9
と全て数値が高めでした。

体重は3.5㎏と変わらず。


e0207545_21142939.jpg
先月から飲み始めたカリナールという整腸剤
便秘がちでしたが、これを飲み始めてから調子が良いです。

慢性腎不全は治る事は無いので、薬でこれ以上悪くならないように維持しています。
期待に反して徐々に数値が悪くなっていますが、みかんさん自身は元気で、
食欲もあるので病気な事を時々忘れてしまいます。

お薬以外にも。。。

血液をサラサラと流れやすくし腎臓の血液の流れを改善する
オメガ3脂肪酸が含まれる「フィッシュオイル」を飲ませています。





にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村
[PR]
by yutanatsumikan | 2017-04-06 21:26 | みかん/病院 | Comments(0)

定期検査

春めいて来たので
ピンクのお花とみかんさん
目つきワル~

e0207545_10222238.jpg
3月に入ってすぐに
みかんさんの定期検査に行きました。
腎臓の数値「BUN21 クレアチニン2.1」
リン5.0

前回よりクレアチニンの数値が僅か上がり
リンの数値が4.3→5.0に上がっていました。
リンの数値を下げる「レンジアレン」
というサプリをあげる量が少なかった為だと思います。


慢性腎不全になると貧血の症状が起きるそうなので
その検査も併せて行いましたが、今回は正常範囲でした。

かかりつけの動物病院に新しい獣医さんが入りました。
まだお若い女医さんで、今回はこの先生に診て頂きました。

最近ロイヤルカナンの栄養管理アドバイザーの資格を取得されたようで
今後のフード選びも色々相談出来そうです。
便秘気味だと相談したら、軽めの整腸剤を取り寄せて
先生からご連絡頂きました。
きめ細かいケアは有難いです。


最近は血尿も治まり、食欲も割とあるので
体重は3.5キロと先月と同じでした。



にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村
[PR]
by yutanatsumikan | 2017-03-05 10:32 | みかん/病院 | Comments(0)

定期検査

e0207545_17072539.jpg


今日は今年最初のみかんさん定期検査に行きました。
腎機能の血液検査の結果は
BUN21 クレアチニン2.0 リン4.3
全て正常値の範囲内でした。

年末に検査した結果が全て悪かったので
今回は安心しました。

体重は3.5㎏
食欲はすごくある訳では無いですが
そんなに体重は落ちていませんでした。

食欲が維持出来るように
好きなゴハンを数種類並べて食べさせています。
ミーちゃんビュッフェって呼んでます。

慢性腎不全療法食のスペシフィックFKWは
レバーパテみたいな香りと見た目で
みかんさん、かなり気に入っていて
食欲が無い時はこれだと食べるので助かっています。

オメガ3脂肪酸は血液サラサラ効果があるので
サーモンオイルを舐めさせたり、試行錯誤しています。

毎月結果で一喜一憂していますが
みかんさんは元気にしているので
あまり気にしないようにしたいです。





にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村
[PR]
by yutanatsumikan | 2017-02-01 17:19 | みかん/病院 | Comments(0)

定期検査

e0207545_14461970.jpg

我が家のクリスマスは、
スパークリングワインと、ちょっとクリスマスを意識した料理と
夫に買って来て貰ったケーキ。
お昼ごろにケーキ屋さんに行ったら、殆ど売り切れていて
チョコレートのロールケーキが数点残るばかり。
でも、クリスマスっぽくなってて可愛い。

夜は全日本フィギュア選手権を楽しみました。

e0207545_14471575.jpg


みかんさんにも、クリスマスのコスプレ


そんなみかんさん、
今日は年内最後の定期検査に行って来ました。
BUN39 クレアチニン2.4 リン5.4
全ての数値が高くなっていて、良くない結果でガッカリ。。。
「良い悪いを繰り返すけど、維持できれば良いですから」
と先生にいわれて、ちょっと気を取り直しました。


体重は3.55ちょっと食欲が落ち気味なので先月より減っていましたが、
これくらいなら大丈夫だそうです。

e0207545_15172227.jpg


毎月の病院通い、お疲れ様でした。
来年も頑張ろうね。

(それにしても窓ガラス汚い・・・)



にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村
[PR]
by yutanatsumikan | 2016-12-28 15:20 | みかん/病院 | Comments(0)

みかんさんの定期検査

e0207545_14481478.jpg

今日も、みかんさんと定期検査に行って来ました。

腎機能BUN30 クレアチニン1.9
リン4.7
BUNが前回より上がりましたが、クレアチニンが下がったので良かったです。
リンが基準値に近くなったので、これも良かった。

先月、食が細くなって来て体重も4.5キロまで落ちてしまったので
「ベッツセレクション 腎ケア」という療法食にしてみました。
粒が平たくて、食べやすいらしく、みーちゃんは結構気に入り
今日、体重を測ったら3.65㎏まで増えてました。
毎日お薬やサプリを飲んで、現状を維持しています。
膀胱炎の方は、試行錯誤しましたが何とか治まっています。



今日の動物病院は、猫さんのみでした。
全て猫という日は珍しいです。



にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村
[PR]
by yutanatsumikan | 2016-11-30 15:01 | みかん/病院 | Comments(0)

e0207545_12592797.jpg


今日は陽が入り、窓際はポカポカ


11/2に病院へ行き、定期検査をしましたが
外注検査の結果待ちの項目がありました。
「甲状腺機能亢進症」と「腎機能マーカー・SDMA」
今朝、動物病院から結果連絡を貰いました。
(昨日の今日だったので、早くて驚きました)

両方とも正常値範囲でしたが、SDMAの方は現在薬を飲んでいるので
そのお陰での正常値範囲みたいです。

昨年の11月下旬に血尿から腎不全が判り、投薬で安定した状態です。
血尿は治まる時期と、再発する時期を繰り返していますが
今は治まっています。

猫の血尿は(膀胱炎)猫が暮らす環境にも原因があるらしいです。
というのは、
感染するバイ菌が環境に留まっているために、何度も血尿になる可能性もあると言います。

清潔にして治るならと思い、
みかんさんのトイレやベッド周りの布類を全て洗いました。

リビングのフローリングにパネルマットを敷いていたのですが、
それも暫くのあいだ撤去し、フローリングも水拭きしました。

それだとこれからの季節、寒々しくなってしまうので、
こまめに洗えるようにラグマットを数点購入し、敷きました。

みかんさんは、新しくしたラグマットに早速乗っかってゴロゴロしていました。


食欲にムラがあり、3.45~3.6キロの体重をウロウロしていますが
パタパタ走り回る事もあるので、元気に暮らしています。



にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村
[PR]
by yutanatsumikan | 2016-11-03 13:32 | みかん/病院 | Comments(0)

みかんさんの定期検査

e0207545_14043826.jpg


今日も寒いので、カマクラ型のベッドにお隠れ中。


毎月行っている、慢性腎不全の検査に行って来ました。

今回は、いつもの腎臓の検査と他の臓器など一通りの検査をしました。
腎臓の数値では、BUN27 クレアチニン2.5 リン5.1
前回より上がっています。
少しの範囲なので、今の治療を継続です。
他の検査は、正常範囲でした。

前回の検査は9/28に行ったのですが、その時はご機嫌が悪く
凄く叫んで、血液が少ししか採れませんでした。
今回は、看護師さんの補定が上手かったので
無事採血出来ました。

毎月病院へ行っているので、みかんさんにはストレスなんだと思います。




10月の中旬の電子版の新聞記事に
猫の腎不全の新たな治療方法が解明される可能性が出た事が載っていました。
AIMというたんぱく質の事らしいのですが、
その事を獣医師に聞いた所、まだ知らないそうです。
まだまだマウスでの実験段階らしいので、はやく実用化されて
急性腎不全からの、慢性腎不全が減ったら良いと思います。




にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村
[PR]
by yutanatsumikan | 2016-11-02 14:23 | みかん/病院 | Comments(0)