ガレットデロア

e0207545_12471494.jpg

今年も食べました、ガレット・デ・ロア
切ったら半分になった黒豆が見えたので、夫と私が当たりって事で・・・
(陶器製のフェーブをお菓子に入れられないので、代わりに黒豆が仕込んであります)

e0207545_12475741.jpg

テレビの前で寝っ転がってたみーちゃんに王冠を被せました。
ブスーっとしてますね。
最近のみかんさんは、お歳を重ねたせいか、表情に迫力が付いてきました。
みかんさん、今日がお医者さん始めでした。
膀胱をエコーで診たところ、依然結石が見られたので、抗生物質継続です。。。
慢性腎不全の薬と食物内のリンを抑える粉薬を食事の後に飲ませています。
腎臓サポートのフードが口に合ったのか、食欲はあり体重も3.5キロを維持しています。
尿の色は元に戻ったので、良かったです。
猫は尿意を催す事が少ないのか、みーちゃんは膀胱炎を患ったせいなのか、
朝トイレに行ったきり夕方までトイレに行かない事があるので、
そういう時はトイレに連れて行くとちゃんと出るので、ホッとします。
毎回色が正常かドキドキしますけどね。
一か月後は腎臓の数値を検査するので、良い調子を維持したいです。


e0207545_1250289.jpg

今年のフェーブ
e0207545_12565120.jpg

歴代のフェーブ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村
[PR]
Commented by トムちん at 2016-01-12 10:51 x
こんにちは!
わ~美味しそうなケーキって、思ったら
『ガレット・デ・ロア』言うのが、外国の風習みたいな物で
中に何か(フェーブ?お人形さんかな)を仕込んでって、
言うの初めて知りました!
入っていたら当たりなのかな?
このケーキは、自作?

ミーちゃん、腎臓サポートのフードを
気にいってくれて、良かったね!一安心だね。

★ブログで企画やってるので、大した賞品じゃないけど参加してね(笑)
Commented by yutanatsumikan at 2016-01-12 23:20
トムちん
コメント有難う!!
ガレット・デ・ロア、フランスの風習みたい。
一度始めたら止められなくなっちゃって毎年食べてるの。
パイが自分で焼けたら良いけど、お取り寄せしてます。
腎臓サポートのフード何とか食べてくれるけど、食欲にムラがあって 食べなくなる時もあります。 色々試行錯誤で食べさせる工夫をしてるのよ。

企画やってるの?参加してみようかな♪
by yutanatsumikan | 2016-01-06 12:50 | 家で食べたもの | Comments(2)