みかん10歳

e0207545_1453477.jpg

12/16は、みかん10歳の誕生日です。
毎年、歳の数字のロウソクを刺したケーキを作っています。
今年からは2桁、2本のロウソクが刺せる様になりました。







e0207545_14505643.jpg

今年も健康な1年でした!と言いたい所ですが・・・。

11/19(木)の朝、トイレを済ませた直後の砂を見たら血尿になっていました。
しかもかなりの赤さ。。。
かかりつけの動物病院に診察に連れて行き、膀胱や腎臓のエコーをしたら結石が出来ていました。

夏にワクチン接種に行った際に健康診断をしたら結石が見つかり、利尿剤と抗生物質で結石がオシッコで流れたのですが、結石体質の為、今度は膀胱炎になってしまいました。
とりあえず8日分の利尿剤と抗生物質を出されました。

午後に採尿した容器を病院に持って行き、検査をしたら、やはり細菌が見受けられ
これが血尿を引き起こしているよう。
尿比重が落ちているので、今度来たら血液検査をする事になりました。
もしかしたら腎不全を起こしているかもしれないそうです。

しかも、聴診器で心臓音を診るとに雑音がするので念の為NT-proBNP検査というのをしてもらいました。
結果は、異状なしだったので安堵しました。
10歳と高齢の領域になって来たので、今後は定期的にこの検査をしようと思います。

8日後の11/27(金)結局血尿は治まらず、再び病院へ。
エコーで診ると、膀胱の中をサラサラと落ちる粒状の結石があったので、投薬を継続。
利尿剤を倍に増やし、今度は20日分の利尿剤と抗生物質を処方。
血液検査をしたら、BUN45 クレアチン4.0と数値が上がっていたので、慢性腎不全との診断となりました。

食事の中のリンを下げる粉薬と液状の腎不全の薬を20日後の診察まで投薬をする事となりました。
同時に、腎臓療法食の試供品を数種類頂き、気に入ったフードを食べる事となりました。
ロイヤルカナンの腎臓サポートスペシャルとセレクションが気に入って食べるので、これにしました。

そして12/16(水)の今日、再び病院へ。
エコーで膀胱を診ると、前回よりはすくなくなりましたが、まだ結石が診られたので抗生物質のみ続行。
腎臓の血液検査結果は、BUN34  クレアチン2.9と数値が落ち着いて来ました。
20日後、また検査に行きます。
慢性腎不全は治る事は無いので、落ち着いた数値を維持出来たらと思います。

一番元気が無い時は、食欲が無くなり3.7キロあった体重が3.4キロ台まで体重が落ち
ずいぶん心配しましたが、食欲が出て体重も3.5キロを少し超えるくらいになったので安心しました。

8月は凄い食欲で、お水もいっぱい飲んでて元気だな~って思っていたのですが、
11月の下旬には体調を崩し、食欲を無くして寝てばかりいたので、猫は状況が短い期間で
変わるんだなと思い知らされました。

みーちゃん、お誕生日おめでとう!元気に10歳を過ごそうね!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村
[PR]
by yutanatsumikan | 2015-12-16 15:53 | みかん | Comments(0)