神田から皇居まで

e0207545_18472888.jpg

日本橋「砂場」でお蕎麦を食べてから、ブラブラ散歩へ出かけて来ました。





e0207545_18515923.jpg

食べかけのお蕎麦が、名物の「天ざる」
芝海老と小柱のかき揚げが、濃い口のつゆの中に浸っているスタイルで、
暑い時期でも美味しくお蕎麦が食べられるように考案されたそうです。
「天ざる」は更科粉が使われて、白いお蕎麦で、「天もり」は一番粉が使われた黒っぽいお蕎麦。

少なめだったので、お蕎麦を追加しようかと思いましたが、歩く道すがら喫茶店でおやつを食べようと夫が言うので、それも良いかと思いお蕎麦はまた今度。

砂場を出て、日本橋から京橋の方へ向かい、有楽町、日比谷公園を通りそのまま皇居へ行こうかと
思いましたが、警視庁・警察庁を見ようと桜田門まで歩き、そこから皇居に入り、馬場先門から
地下鉄に乗って帰りました。
丸の内界隈や銀座は賑やかですが、霞が関の官庁街は静かで、道路の往来が少ないのでノンビリ歩きには良いです。

やっぱり途中お腹が空いたので、最近増えた上島珈琲店で
クロックムッシュと佐藤錦のミルク珈琲でおやつとしました。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村
[PR]
by yutanatsumikan | 2015-07-08 19:00 | 食・おでかけ | Comments(0)