神田で蕎麦とコーヒーと古本

e0207545_18405734.jpg

王子稲荷をお参りした後は、ちょっとご無沙汰の神田界隈に行きました。

最初はカレーを食べようかと思ったのですが、藪蕎麦の前を通ったら開店30分前だったせいか、
全然並んでいなかったので、せっかく火事から復活したし。。。という事でお昼は蕎麦にしました。

ポカポカ陽気だったので、待つのも苦にはならず、ボーっと腰かけて待っていたら、
あれよあれよと、並びが長くなり、開店10分前には大行列。

開店して、真新しい店内に案内されて、頼んだのはビールと天ぷら蕎麦。
e0207545_18482267.jpg


歴史ある店舗は悲しい事に焼けてしまいましたが、店の雰囲気を残して再建したようです。
女将さんの注文を読み上げる独特の節回しもそのまま。

お蕎麦は緑色で、昔は蕎麦の新芽を練りこんだ緑色だったようですが、今は違う物で緑色に
なっているそうです。
無理に緑色にしなくても良いのにな~って味わいながら思いましたが、つゆが凄く美味しかったので
まあ良いか。

店は、新しい日本料理店の様な、凝った造りになっています。

そんなに並ばなくても入れる美味しいお蕎麦屋さんは色々あるので、今度はそっちかなって思いました。
並ぶと期待が大きくなってしまうので。


蕎麦の後は、古本屋さんを梯子して、コーヒーで一息入れて帰りました。

神田界隈の、毎度お決まりのコースですが、これが楽しいです。

e0207545_1859053.jpg




にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村
[PR]
by yutanatsumikan | 2015-02-18 18:59 | 食・おでかけ | Comments(0)