冷蔵庫・・・溜め息

家電の寿命は約10年とよく言いますが、ホントその通りですね。

嫁入り道具で揃えた家電が10年近くになって次々と壊れ、昨年くらいから
家電を買い続けています。

最後の砦は冷蔵庫でしたが、それが土曜に壊れてしまいました・・・
完全に壊れたわけではなく、製氷機能が壊れたようで、氷が出来ません。

周りに聞いてみると、製氷機能から最初に壊れるケースが多いみたいです。

そこから始まって、徐々に冷蔵機能が弱まってくるケースや
いきなり完全停止状態になるケースがあるそうなのです。

夏を迎えるに当たって、突如の完全停止は非常に困るので、急きょ購入する事にしました。



冷蔵庫って高いですねぇ・・・

目立つところに展示してあるのは、20万円クラスのお品。
そういうのは、省エネ効果5つ星。
凄い機能も盛りだくさん。
600L以上の容量なので、2人家族には論外です。


我が家は300L~400L以内の容量で十分なので、その範囲で探してみても
予算オーバー、なんとか10万円を切る値段で決めることが出来ました。
省エネ効果は3つ星。
これといった特殊機能はナシ。
でも、今とほぼ同じ容量ですが、庫内は広い感じです。


今の冷蔵庫より消費電力が大幅に減るので、
節電が必須のこの夏に備える事が出来たのかなぁ~と思います。



にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村
[PR]
by yutanatsumikan | 2011-05-16 22:55 | 物・買った記録 | Comments(0)