人気ブログランキング | 話題のタグを見る

王様のケーキ

王様のケーキ_e0207545_21242623.jpg

今年も「ガレット・デ・ロワ」を食べました。

お正月に実家へ、このガレット・デ・ロワを持っていき、皆で食べたのでした。
フェーブは兄のお嫁さんが当てました。

お嫁さん、フェーブが当たった事を凄ーく喜んでいるので
「フェーブ、集めているから私にちょうだい」とはとても言えない空気でした。

今年はフェーブ別に良いかなぁーとは思ったのですが、なんだか諦めきれず
自分用に「ガレット・デ・ロワ」を買ってきてしまいました。

オットと分けて食べたのですが、フェーブが当たったのはオットでした。

クジ運無いな自分。。。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村





王様のケーキ_e0207545_2124393.jpg

フランス菓子の「ガレット・デ・ロワ」
キリスト教に因んだお菓子なのですが、「フェーブを当てる」と王様・王妃様となり
王冠が被せられます。
1月6日頃の風習なので、我が家は正月に食べる事としています。
気軽なゲーム感覚で、ちょっと楽しいですね。


王様のケーキ_e0207545_21245016.jpg

これが今回のフェーブ。


王様のケーキ_e0207545_21251144.jpg

そして歴代のフェーブ達。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村
by yutanatsumikan | 2011-01-12 21:48 | 歳時記